beacon

「私が見てきた中で一番の雰囲気」ダービー勝利のアルテタがアーセナルファンに感謝

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルミケル・アルテタ監督

 アーセナルミケル・アルテタ監督は、ノースロンドンダービーの勝利を喜んだ。

 1日に行われたプレミアリーグ第9節でアーセナルはホームでトッテナムと対戦。20分にトーマス・パルティのゴールで先制するも、31分にPKから失点して同点に。それでも、後半早々にガブリエウ・ジェズスが勝ち越しゴールを挙げ、数的有利に立った67分にはグラニト・ジャカがネットを揺らして3-1で勝利した。

 本拠地エミレーツ・スタジアムで宿敵トッテナムを撃破し、今節もリーグ首位を守ったアーセナルのアルテタ監督は、試合後に「スタートから我々はアグレッシブで、熱意を持てていた。我々には良い連携、良いクオリティ、そして良いインテンシティがあった」と話し、試合について続けた。

「失点後のチームのリアクションをとても気に入っている。すべてのことが我々の望む方向に進み、レベルを維持して試合に勝った。両チームにたくさんの感情があったからまったく別の試合だ。みんなにとって意味のある試合で、準備からまったく違った。サポーターに勝利を届けるチャンスがあり、いつもよりも責任のある1日だ。しかし、選手たちは本当によくやった」

 また、最高の雰囲気を作り出し、選手に声援を送り続けたサポーターについてもアルテタ監督は語っている。

「彼らは素晴らしかった。私がアーセナルとの関わりを持つようになってからこのスタジアムで見た中で一番の雰囲気だった。この一部になれてとても感謝しているし、彼らは今シーズンの戦いをとても、とても特別なものにしている。美しい日だ。この試合の勝利はとても意味のあるものだ。全員にとって大きな意味のあることだから、私はとてもうれしい」

●プレミアリーグ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP