beacon

ブラジルが前半4発で圧倒8強入り…韓国は無念のベスト16敗退、“アジア勢”が全滅

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWネイマールを擁するブラジルが8強入り

[12.5 カタールW杯決勝T1回戦 ブラジル4-1韓国 ドーハ/974]

 カタールW杯決勝トーナメント1回戦が5日に行われた。ブラジル代表韓国代表の対戦は、ブラジルが4-1で勝利を収めた。

 ブラジルは足首を負傷していたFWネイマールがグループリーグ初戦以来で復帰し、先発入りを果たした。最後のピースが揃った“カナリア軍団”は序盤から韓国を圧倒。前半7分、FWラフィーニャの折り返しをFWビニシウス・ジュニオールが冷静にトラップし、ゴールに流し込んだ。

 さらに、ブラジルは前半13分にPKを得ると、ネイマールが冷静に2点目を挙げる。29分にはFWリシャルリソンが始めたパスワークをリシャルリソン自身のフィニッシュで決め切り、3-0と点差を広げる。36分には再び敵陣内のクロスをMFルーカス・パケタがダイレクトで流し込み、4-0とリードをつけた。

 大量得点で前半を折り返すと、韓国も後半3分にFWソン・フンミンがシュートで脅かす。しかし、GKアリソン・ベッカーに阻まれた。MFファン・ヒチャンらが決定機を作るが、なかなかゴールを割ることができない。

 後半31分、韓国が意地の一発。FKのこぼれ球をMFペク・スンホが右足を一閃する。鋭い弾道がゴールネットを揺らし、1-4と点差を縮めてみせた。その後も追いかける展開となるが、さらなる1点は決まらなかった。

 ブラジルが4-1で試合を締め切り、順当にベスト8進出が決定した。9日の準々決勝ではクロアチア代表と対戦する。韓国は日本、オーストラリアとともに敗退が決まり、アジア勢はベスト16で全滅した。

▼「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP