beacon

韓国戦で復帰弾のネイマール、“王様”ペレ氏が持つブラジル代表歴代最多記録まであと一つに

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラジル代表FWネイマール

 ブラジル代表FWネイマールが、“サッカーの王様”ペレ氏が持つ同国代表の歴代最多得点記録まで、あと1つと迫った。

 現在30歳のネイマールは、FIFAランキング1位・ブラジルのエースとして自身3度目のW杯で優勝を目指している。しかし、11月24日に行われたグループリーグ初戦のセルビア代表戦(○2-0)で負傷し、残りの2試合は欠場。仲間にGL突破を託して、治療に専念していた。

 すると、5日に開催された決勝トーナメント1回戦の韓国代表戦(○4-1)で戦列に復帰。トップ下の位置で先発出場を果たすと、1点リードで迎えた前半13分に味方が獲得したペナルティキックを冷静に沈めて、今大会初ゴールをマークした。

 ネイマールはこの得点で代表通算76点目。データサイト『Opta』によれば、ブラジルのレジェンド・ペレ氏、ロナウド氏に続き、W杯の3大会でゴールを決めた同国代表史上3人目の選手となった。さらに、同国の歴代最多得点記録(77点)を持つペレ氏に、あと1点で肩を並べる。

 ブラジルは9日の準々決勝で、日本代表をPK戦の末に破って勝ち上がってきたクロアチア代表と対戦。カタールの地で記録の塗り替えはあるか。


▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP