beacon

[MOM3932]川崎F U-18FW岡崎寅太郎(2年)_止まらない「トラ」の躍動。上位対決でFC東京U-18に牙を剥く2G1Aの大暴れ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレU-18のキレキレ系アタッカー、FW岡崎寅太郎

[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[6.26 高円宮杯プレミアリーグEAST第10節 FC東京U-18 1-3 川崎F U-18 東京ガス武蔵野苑多目的グランド]

 指揮官の言葉が、このアタッカーの魅力を過不足なく表現してくれる。

「トレーニングから得点にこだわっている選手ですし、連携だけではなくて、ゴールに迫る方法はドリブルもあるよねというところを彼自身が周りに認めさせたのかなと。それでスッキリと自分の特徴を出せるようになってきたのか、のびのびやってくれていますね」(長橋康弘監督)。

 ドリブルよし。パスよし。ゴールよし。プレミアリーグEASTで首位を快走する川崎フロンターレU-18(神奈川)に台頭してきた、ナンバー20。FW岡崎寅太郎(2年=川崎フロンターレU-15出身)の“ノリノリ”が止まらない。

 3位のFC東京U-18と対峙したプレミア上位対決。先制を許したものの、今のチームはそう簡単に崩れない。失点から4分後の前半20分。MF大関友翔(3年)がパスカットしたボールが、岡崎の足元へこぼれてくる。「五木田(季晋)くんが動き出していたので、そっちにパスを送ろうと思ったんですけど、それにCBが釣られてスペースができたので、左にいた志村に送りました」。MF志村海里(2年)が同点弾を叩き込む。まずは1アシスト。

 続いては34分。MF尾川丈(2年)が粘って残したボールを拾った岡崎は、エリア内へ潜ると、後ろから倒されてPKを獲得。自分でもらったものは、自分で蹴る。「最初は他のコースに蹴ろうと思っていたんですけど、キーパーの足が全然動かなかったので、そのまま左に蹴り込もうと。結構サイドに思い切り蹴り込むのは練習しています」。逆転。これでゴールも記録。

 今度は44分。右サイドに大関が展開した流れから、駆け上がったDF江原叡志(2年)が好クロスを中央へ送り込む。「ニアに入り込むのは五木田くんがいつもやっているところなので、『そこに来なかったらファーに流れてくるかな』と思って走り込んだら流れてきて、自分は胸トラップに結構自信があるので、そこでワンタッチで前に出して、狙ったコースに蹴れたかなという感じです」。冷静な追加点で自身2ゴール目。勢いが止まらない。

 後半は明らかにハットトリックを狙っていた。「いつも点は獲りに行くスタイルでやっているので、何点獲っても満足せずに行くという形で、ハットトリックを狙っていたんですけど、チームを楽にするゴールが獲れなかったのは、まだまだ自分の力不足かなと思います」。実は2度目のPKのチャンスがあり、ここは大関に譲ったが、キックはクロスバー直撃。「自分は1本蹴っていましたし、大関くんも練習しているので大丈夫だろうと。結果的には自分が行っても良かったのかなとは思いました」と笑ったが、2ゴール1アシストという確かな結果で、岡崎が大一番の主役を鮮やかにさらっていった。

 シーズン序盤はレギュラーではなかったものの、初めてプレミアでスタメン起用された第4節の横浜F・マリノスユース戦でゴールを奪うと、そこから圧巻の3戦連発。実力でポジションを引き寄せ、ここまでチームトップの7得点を挙げるなど、躍動が続く中でも自身の実力を正確に見つめている。

「思ったよりできているところはあるんですけど、まだまだボールが収まらなかったり、判断のところが悪かったりもするので、そこは十分に改善の余地があると思います。2トップを組ませてもらっている五木田くんがポストタイプなので、空いていたら五木田くんを使って自分も潜っていきますし、使えなかったらそのまま武器のドリブルで運んでいったりと、そこはいつも狙いながらやっているところではあります」。

 イメージとしてはいわゆる1.5列目タイプ。相手の嫌なところでボールを受け、パスもドリブルも自在に操りながら、チームの攻撃を活性化していく。参考にしているのはポルトガルの俊英と、トップチームのレジェンドだ。

「アトレティコ・マドリーのジョアン・フェリックス選手の映像は中学2年生ぐらいからよく見ていますし、この間小林悠選手が凄く良い動き出しでゴールを決めていて、昔も小林選手にハマっていたことがあるんですけど、またそれが戻ってきた感じです(笑)。ドリブルで剥がせて、有利な状況を作り出せる選手が昔からアイドルですね」。

『寅太郎』という特徴的な名前は、自分でも気に入っているという。「名前は『男はつらいよ』の“寅さん”からです。自分は下町育ちなので、その由来で付けたらしいです。覚えやすいと思いますし、学校では『トラ』って気軽に呼んでもらえるので、そこは結構気に入っているところではあります」。

 川崎F U-18躍進の一翼を担うキレキレ系アタッカー、岡崎寅太郎。通称『トラ』の名前は、フロンターレサポーターも是非覚えておく必要がありそうだ。



(取材・文 土屋雅史)
▼関連リンク
●高円宮杯プレミアリーグ2022特集

TOP