beacon

[CL]財政問題で揺れるCL初出場のマラガが快進撃、逆転で3か月無敗のポルト下し8強進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は13日、決勝トーナメント1回戦第2戦を行った。マラガ(スペイン)がポルト(ポルトガル)を2-0で下し、2戦合計でも2-1と逆転した初出場のマラガが初の8強進出を決めた。準々決勝の組み合わせは15日に決定する。

 第1戦はMFジョアン・モウティーニョの得点によりホームのポルトが先勝した。だが第2戦はマラガが意地を見せる展開となった。前半37分、FWハビエル・サビオラがゴールネットを揺らすも、オフサイドで取り消されたマラガは、直後の同40分、MFイスコが豪快にミドルシュートを突き刺し、2戦合計スコアを振り出しに戻した。

 後半に入ると、さらにマラガに追い風が吹く。4分、ポルトはMFスティーブン・ドフールがこの日2枚目のイエローカードを受けて退場。数的優位の状況で試合を進めると、ついに後半32分、右CKから途中出場のFWロケ・サンタクルスが頭で直接合わせて、2戦合計スコアで逆転に成功した。

 来季以降のUEFA主催試合の出場除外が決定するなど、大きな財政問題を抱えるマラガだが、公式戦3か月無敗だったポルトを下し、見事な快進撃を見せている。


▼関連リンク
欧州CL12-13特集

TOP