beacon

[ACL]名古屋vs川崎F 試合後の監督会見要旨

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.30 ACL準々決勝第2戦 名古屋3-1川崎F 瑞穂陸]

 ACL準々決勝は30日、第2戦を行い、瑞穂陸上競技場では名古屋グランパス川崎フロンターレが対戦し、名古屋が初の準決勝進出を決めた。アウェーでの第1戦を1-2で落とした名古屋は、前半27分にMF小川佳純、同35分にDF吉田麻也のゴールで“逆転”。同38分に2試合合計3-3の同点に追いつかれたが、後半43分にFWケネディのゴールで名古屋がこの試合を3-1、2試合合計4-3とし、準決勝への切符を手にした。
以下、試合後の監督会見要旨

<名古屋>
ストイコビッチ監督
「選手におめでとうと言いたい。3-1というスコアに値する、良いゲームをしたと思う。我々の方が試合をコントロールしていたし、戦術面も技術面もしっかりできていた。選手を誇りに思うし、アジアベスト4に進めてうれしい」
―三都主をリーグの鹿島戦に続いてボランチで起用したが?
「この前のJリーグで素晴らしい試合をしたし、中盤でプレーを落ち着かせる技術を持った選手。そういう選手が必要で、彼を入れた。いい選択だったと思う」
―後半27分にダブルボランチを一気に交代したが?
「フィジカルが落ちてきていたので、フレッシュな動ける選手が必要だった。特にボランチはエネルギーを消費するポジションなので、体力が落ちてきていた」

<川崎F>
関塚隆監督
「非常に残念。選手は最後まで歯を食いしばって1点を取りに行ってくれた。それは次につながると思う。うちの左サイドの攻防でどう戦うかがキーになると思っていた。0-2になってから、我々の左サイドから抜けて鄭大世が1点を返したが、ここの攻防でもう1点を取り切れなかった。タイトルを1つ失ったが、まだ他のタイトルはあるので、気持ちを切り替えていきたい」

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ACL2009特設ページ

TOP