beacon

シャルケ松永 ドイツ戦記 by 松永祥兵

このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れの伸二さんをお手本に
by 松永祥兵

 ボクが今、最も尊敬しているサッカー選手はボーフムの小野伸二さんです。同じドイツでプレーしている選手として普段からアドバイスをもらったり、食事に誘ってもらったりしているということもありますが、サッカーも人間性も全てが尊敬できる選手だと思っています。

 この間、ボーフムの練習試合を見に行ったんですけど、ひとりだけ飛びぬけている。とにかく落ち着いているし、常に自信を持ってプレーしている。インサイドパスひとつとっても「そこ出すか」というところに出して通していますし、本当に感心することが多いですね。

 練習試合見た後とかには、「あのパスすごかったですね」とか聞くこともあります。すると「あれはちょっとイメージとは違うんだけどね」とか説明してくれるんですが、見るところとか本当に勉強になるんです。

 あと、伸二さんは普段からサッカーのために細かいところも意識しています。一緒に出かける機会があったのですが、「きょうは練習で動かなかったから、歩こう」と言ってエレベーターでいくところを階段で行ったりする。そういう普段からコンディションを保つするためにしている気遣いには本当に驚かされます。技術は全然及ばないですが、学べるところをどんどん学んで、自分のプレーに生かしたいと思っています。

TOP