beacon

関東大学サッカー注目選手リレーインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[第28回]明治大MF宮阪政樹選手(3年)

早稲田大・中野遼太郎選手からのバトンを受け取ったのは…
明大・宮阪政樹選手です!

MF宮阪政樹選手
3年 FC東京U-18出身
利き足・利き手 右
ニックネーム:「明治だと普通に政樹と呼ばれてます。他には、試合中によく転がってコロコロ回っているのでダルマとも呼ばれます(笑)」


Q1.中野遼太郎選手との繋がり
「ジュニアユース、ユースとFC東京で一緒にやっていて、自分の憧れていて目標としていた先輩です」
――今でも仲は良いのですか?
「会ったら結構喋りますね」

Q2.中野選手からの質問『ミドルシュートはどこに当てていますか?』
「とりあえず思い切り撃ってるんで、どこに当てているというよりかは、思い切り蹴るとボールの真ん中に当たっているという感じです。意識してはいないです。」

Q3.サッカーはいつからやっていますか?
「小3からです」
――何かきっかけがありましたか?
「お兄ちゃんが野球をやっていたんですけど、野球は面白くなかったのでサッカーを始めました(笑)」

Q4.影響を受けた人は?
「本格的にプロを目指してサッカーをやりだしたのが中学生からだったので、Jリーガーというよりはさっきも言ったように中野くんを目標にしてやっていました」

Q5.自分のプレーに似ていると思う人は?
「あんまり似ている選手とか考えたことないですね。でも、中野くんのプレーを真似していたので、似ているところもあるのかなと思います」

Q6.サッカーでの一番の思い出
「去年のインカレです!すごいチームもまとまっていて、実際試合にも出ていたので、思いが強かったですね。リーグ優勝を決めてインカレに出たいです」

Q7.特技
「特にないですね。サッカーで(笑)」

Q8.好きな食べ物
「カレーライスです。ちょっと子供ですね」
――お母さんが作ったカレーライスですか?
「まあ、そういう感じで(笑)」

Q9.オフの日は何をしていますか?
「映画を観たり、あんまり外には出かけないですね。映画を観て、家に帰ってきて休んだりって感じです」
――最近観た映画は何ですか?
「ナイト&デイです」

Q10.他の大学で気になる選手
「全日本選抜でも一緒にやっている八反田(康平選手 筑波大)はすごい仲も良いんですけど、今日(11月2日VS筑波大0△0)も上手くて苦戦しました」

Q11.今後の目標
「リーグ戦を優勝して、インカレに向けてまたチームを一つにして二連覇したいです」

Q12.将来の夢
「サッカー選手になることです」
――目標とする選手はいますか?
「サッカーをやることがある意味就活になると思うので、まずはプロになることが目標です」

次の選手は…慶大の“痛がり屋さん”です!

宮阪選手からの質問は?
「クロスの精度は上がりましたか?」

山岸選手、森谷選手、武田選手とマリノスユース繋がりでしたが、次はFC東京ユース繋がりとなっています☆仲の良さが伺えますね!

また、宮阪選手がリーグ優勝が目標ということをおっしゃっていましたが、皆さまもご存じのとおり、明大が見事3年ぶりにリーグ優勝を果たしました!私は、3年前の優勝は違う会場にいたため目にすることができなかったのですが、今年は運良く運営に入っていたため、優勝の瞬間を見ることができました☆選手たちの笑顔が今でも忘れられません!インカレでも是非頑張って頂きたいです。


では、次回もお楽しみに☆


インタビュー、写真
大久保美幸

TOP