beacon

静岡学園サッカー部日記 by 大島僚太

このエントリーをはてなブックマークに追加

静学サッカーを貫け
by 大島僚太

 先週の日曜日、OBの三浦泰年さんが静岡学園の練習を見に来てくれました。ボクは初めてお会いしましたけど、Jリーグで活躍していた人だし、すごくオーラがありました。

 練習の最初から最後まで見てくれて話してくれたのは「静岡の代表として(全国大会で)やるには勝利を求められる。でも静学は静学のサッカーを貫かないといけない」ということ。静学のサッカーについてはOBの方々もすごくこだわりをもって見てくれています。フロンターレの川口スカウトからも「静学のサッカーを貫かないと意味がない。とにかく攻撃して、失点してもいいから点を取ってほしい」と言われました。やっぱり自分たちは自分たちのサッカーをやらないといけないんだということを改めて感じました。

 フロンターレでいうと中村憲剛さんが移籍するかもしれないというニュースが出ていて驚いています。自分は出て行ってほしくないです。来年フロンターレで一緒に練習することを楽しみにしているし、本当、憲剛さんの近くでそのプレーから勉強して、盗めるところは盗みたい。憲剛さんはパス出すところとかトラップひとつにしても他の選手よりも考えているし、次の動きまでがスムーズ。デコも好きなんですけど、2人とも体は大きくないけど相手のプレスが来る前にドリブルしてかわしたり、ミドルシュートも上手い。移籍はボクにとって分からない話ですけど、残ってくれればすごくうれしいですね。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

TOP