beacon

山梨学院旋風~新たなる挑戦~

このエントリーをはてなブックマークに追加

あと3週間

 あと3週間で選手権の初戦(vs国見)です。優勝した昨年と今年とでは違いますけど、全国大会までの練習、そして本番に入るイメージはいいです。

 吉永さん(監督)は週によって練習メニューを変えるといっていました。昨年の調整で印象的だったのはミーティングで吉永さんから話してもらった「どこを目指してやるか」ということです。まずは初戦突破を目指して、そこから上位と、みんなが上を見すぎることなく、同じ目線でもって全国にいくことができたと思っています。

 自分たちは初戦でも次の試合でもまず100%でやること。「(県決勝の日本)航空戦や帝三(帝京三=準決勝)戦がベストゲームなのではなく、(全国初戦の)国見戦がベストゲームになるように」と言われています。
 県大会を勝ち抜くことはプレッシャーがありました。でも突破した今は楽しみな部分が多いです。インターハイでの自分たちは全然だったんで、借りを返すこと。いいイメージをもって全国大会に入って、インハイでできなかったことを選手権にぶつけたいです。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

TOP