beacon

静岡学園サッカー部日記 by 大島僚太

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日が大事
by 大島僚太

 授業中、クラスの中で友達と話していたり、後ろを向いていたりする人を今までは見過ごしていたんですけど、それを注意するようになりました。そして校舎を歩いているときにゴミが落ちていたらそれを拾ったり。星野や(篠原)研吾とかが言い出したんですけど「それを見過ごしたら試合に出ちゃうよ!」と。

 最初は正直ダルかったところもありました。でもいい子ぶる訳ではないですけど、静学のサッカー部は今、毎日を意識しています。これまで先輩たちの練習に取り組む姿勢とか先生に対する態度とか見てきて、「今年は直そう」としてきました。実力は自分たちよりも先輩たちの方が全然上。ボクらは歴代でいちばんヘタと言われていた代でそれは自覚していました。じゃあどうしたら勝てるのか。考えて実践してきたのが生活態度を改善すること。それが結果になっているんだと思っています。

 大げさにいうことではないんですけど、毎日をしっかりと積み重ねていきたい。それはグラウンドでも学校でも一緒です。学校の焼却炉が壊れていて、ゴミ箱がいっぱいになっているのを当番でない3年生が拾ったり。みんな「だりぃ」とか言っていますけど、それでも3年生はAチームの選手でもBチームの選手でもみんながしっかりやっている。多くの方に応援してもらっていますし、恩返しの気持ちも持って毎日を過ごしていきたいです。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

TOP