beacon

直伝 澤穂希 in USA

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010から2011へ!

2010年ももうすぐ終わりますね!みなさん、今年1年間、本当にお疲れ様でした。

年末年始、みなさんはどう過ごされますか?
私の場合は、元旦に日本選手権決勝が入る場合が多いのでサッカーが中心であることに変わりはありません。
小さい頃の年末は、年越しソバも食べずに早々と寝ていました。子供だったので夜遅くまで起きていられなかったんですね。
そして年が明けても8日ぐらいまでどこの店も閉まっていて、家出すごさなければいけなかったので、つまらなかった記憶があります(笑)。
こたつに入ってミカンをたくさん食べているのですが、すぐにじっとしていられず、いつもお兄ちゃんとサッカーに出かけて(笑)。
年明け早々に少年団の遠征もあった記憶がありますし、結局、年末年始とか関係なく、外で走り回っていたということになりますね。

つまり、今も昔も私にとっての年末年始はサッカーとともにあったという結論です(笑)。

さて、今年を振り返ってみると、アメリカでハードな日程の中プレーしつつ、なでしこではアジアカップ、アジア大会があり、金メダルを獲ることもできました。
そして帰国してからベレーザで毎日練習することで、またサッカーの奥深さを感じているところです。
本当に年々、サッカーの新しい楽しさに気づかされるんです!

そして年が明けて2011年は、なでしこにとっての大一番、ワールドカップがあります(6月26日~7月17日@ドイツ)!
日本は今回、初めてシードされグループBに入りました。対戦相手はイングランド、ニュージーランド、メコシコです。

この3カ国とはいずれも対戦経験がありますが、各大陸予選を勝ち抜いてきたチームですから、強いし侮れません!

イングランドは前回ワールドカップでも対戦して、かなり強かった印象があります(結果は2-2)。アメリカのリーグにもイングランドの選手が多く参加しています。彼女たちの技術、身体能力など総合的なレベルが高いことは、実際に1シーズン相対して感じているので簡単には勝たせてもらえないでしょう。でも、そう言う強い相手と逆にやれるのは楽しみでもあります!

ニュージーランドは、北京五輪で対戦した時も周りからは「勝ち点3だね!」みたいな感じで言われていましたし、確実に勝つつもりでいました。でも結果は2-2の引き分け。その時の経験がありますから、本番になれば何があるか分からない、油断できない相手と考えています。

メキシコとはプレーオフや親善試合で何度も対戦して勝っています。ですが、大陸予選では、なでしこが勝ったことのないアメリカを倒してワールドカップ出場を決めてきました。アメリカをプレーオフに回したメキシコ……、と考えると何かすごい底力がありそうな気がしてきて、正直怖いです。

正直、グループC(アメリカ、北朝鮮、コロンビア、スウェーデン)に入らなくてよかったという思いはありますが(笑)、先ほど言ったように、ワールドカップ出場国に強くないチームはいませんから。そういった強い国と対戦できるのが楽しみでもあります。だから一戦でも多く試合をしたいですね!

2010年応援いただいたみなさまには本当に感謝です。そして、ぜひ2011年も応援をよろしくお願いします!
いっしょにサッカーを楽しみましょう!
みなさんよいお年を。

▼関連リンク
澤選手自身が女子サッカーのすべてを説き明かした自著『直伝 澤穂希』

※本コラムは隔週更新予定です。サッカーをしている女性で澤選手への特に技術的な質問を大募集中。こちらまでお寄せください。

TOP