beacon

女子マネ『ハットトリック』生トーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

悩んだ2010夏。(´`*)

遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます!!

さとみです(^^)ノ
新年、いかがお過ごしでしょうか?
サッカー部は冬休みに入り、部活もお休み……
ということで何書こうかなーなんて悩んでみたのですが。

KOHIさんに
「学校も部活も休みの今が、今までを振り返るチャンス!」
とアドバイスを頂きましたのでちょーっと振り返ってみようかなと思います。

うん、みおちゃんも振り返ってますね☆¢(.. )



私がサッカー部に入部したのは去年の会長杯のちょっと前だったので、11月の終わりくらいですかね。早いもので1年が経過しました。

入部した理由は以前、お話させていただいたので省きますが、サッカー部、それはそれは右も左もわからない世界でした!
サッカーのプレー経験どころか、マネージャーも初めてだったので、何をどうしたらいいのかさっぱり!

だけど、KOHIさんやひかりさんに教えてもらって。
練習のときはボトルどれくらい出すとか、ゲームで時間計ったりとか、試合のときは何を持って行くとか、キックオフ何時間前までにボトルとメンバー表を用意しとくとか、ピッチのどの辺にボトル置くとか……



初めは仕事を覚えるのも選手の顔と名前を覚えるのも大変でした。
みおちゃんも言ってたけど、「マネージャーのマネージャー」ってよくからかわれたりして。(」゜□゜)」


でもちょっとずつ慣れてきて、なんとなーくマネージャーっぽくなっていったような気がします( ̄∀ ̄)v

大輔に『選手について』教えてもらったり、『去年はこうだった~』と話を聞いたり
高校時代にマネ経験のあるかおるちゃんに『ボトルに水を継ぎ足すコツ』を教えてもらったり
ちゃーにーに『アイシングの作り方』を習ったり
夏にはみおちゃんと『どうしたら冷たいボトルを維持できるか』について悩んだり


今振り返っても夏は大変でした!
試合のときなんてボトルに氷入れて冷やしたはずなのにすぐお湯になっちゃうし\(+×+)/
HTに冷たいボトルと交換しても選手には「ぬるい」って言われるし(;`皿´)
かと思えば雨の試合はほとんど給水しないみたいでボトルの水減らないしo(;`皿´)o

夏は練習のときも冷たい水が飲めるように、悩みました。
体育館だからめっちゃ蒸すんです。ボトルもすぐにぬるくなっちゃうみたいで…
考えたついたのが、『クーラーボックスやバケツに氷と水入れて、その中にボトル入れて冷やす作戦』

いかに冷たいボトルを用意できるか、悩んだ2010夏。(´`*)


しかし暑い夏が終わって、秋季大会の後半(10月中旬~下旬)頃…ちょっと寒くなってきたかなーって時季です。
「氷っているかな?」
「アイシング用だけでいいんじゃない?」
「でも動いたら暑くなるよね?」
「じゃあちょっと!」
「ちょっとってどれくらい?」
 ・
 ・
 ・

今これを読んでくれている選手の皆さん!マネージャーって地味にいろいろ悩んで試行錯誤してるのよ(*'/o )笑



先輩方から仕事を引き継いで、いざ試合!となったときには…2ndユニ揃ってる?氷ってどれくらい必要?アイシングの袋足りる?ポカリってまだあるっけ?などなど不安だらけ!(テクノス2ndユニは部活で管理してます。)


新メンバーが入部したときにはユニのサイズや番号をチェックして発注してもらい…
だけど試合に間に合わないかもしれない…!って連絡が入り…
試合なのにユニがないなんてありえない事態も( ̄□ ̄;)

が!急遽、OBから借りられることになり無事、回避☆!!
あの時はほんとにどうしようかと焦りました!
急なお願いにも関わらず、快くユニを貸してくださってほんとうにありがとうございました!この場をお借りして、御礼申し上げますm(_ _)m!!助かりました!

…しかし実は未だに借りているっていう(^^;)
今年度中に必ず、お返しにお伺い致しますのでもうしばらくお待ちください(>_<)!


で!OGといえば!!
実は初の公式戦でわたくし、マネージャー1人だったんです!
みおちゃん・かおるちゃんの2人は授業だったんだっけ?
公欠取れなくて、試合に行けないってなっちゃって。
当日マネ1人よって知ったときの焦り?(゜∇゜)笑
事前にわかっていたのが幸いし、そして私1人ということにたくさんの方々が心配してくれて…笑
KOHIさんやひかりさん、せっちゃんまで(*^^*)!OGマネからメッセージとアドバイスを頂きました!
「メンバー表とスコアは書けるとこ書いとく!」とか「選手に頼る!」など、めっちゃためになりました(`∇´ゞ


こんなイレギュラーなこともあって最初はものすごーくテンパったけど、OB・OGの力も借りてなんとかやってこれました!

練習や試合を重ねるうちにだんだんと自分たちのペースで分担できるようになってきた気がします(*^^)ノヽ(^^*)



しかーし!
春季大会の終わった夏ごろから部活に来る選手が少ない!!
実習、体調不良、無断欠席…

先生が取ってくれたグラウンドでの練習の日、集まったのは
選手2名、トレーナー1名、マネ3名。

これが全国を目標としているチームなのか、疑いました。
みんなの足並みが揃わない。


今シーズンは2部からスタートし、春季大会は全勝で優勝を果たすことができました。
全国を賭けた予選でも、みんなの足並みが揃っていないにも関わらず、試合には勝てていました。
でも、勝っても嬉しくはなかった。全国を決めた試合後に思ったのは「嬉しい、全国大会へ行ける」という喜びよりも、「過去2年連続出場して、今年だけ行けないってならなくて良かった」というひねくれた安堵感でした。
正直、試合には負けても、仲間同士お互いを必要とし尊敬し合っている相手チームを羨ましく思ったときもありました。


このままではいけない!と、ミーティングで目標の確認をしてモチベーションを高めたり、個々で話し合ったり。

迎えた全国大会。
試合会場に到着し、ほかのチームを目にしたときに思ったのは「テクノスはここで負けを経験するんだ」ということ。

ここまでテクノスは公式戦負け知らず。
全国大会出場という目標を達成し、次に立てた目標は
『全国大会で過去の記録を越える=ベスト4』
『東京のチームで1番になる』
というなんとも謙虚というか、なんというか…優勝!と言わないところが“らしい”というか…苦笑。


実際に全国大会2回戦で負けてしまいました。
試合後のミーティングで諒くんが言っていたけど、「結果的には負けたけど、みんなが一つになって一番いい試合だった」。

そのとおりだと思いました。
みんなが「負けたくない、全国のレベルでもっと試合がしたい」と思ったんじゃないかな。
初めて本気で戦えた気がします。

そういう気持ちを知れただけでも、全国大会というのは私にとって意味のある、貴重な経験となりました。

そんな経験をさせてくれた選手、トレーナー、顧問、OBOG、そしてサポーターの皆様!
ありがとうございました。



そして新年も明け、今年度最後の大会、会長杯が始まります!

今のサッカー部は試合とか目標がないせいか、ものすごーくモチベーションが下がっています。
試合がないなら練習試合を組んでもらうとか、やるべきことはあったのに、マネージャーとしてサッカー部をマネジメントできなくてほんとうにごめんなさい!
残りわずかですが、この後悔をサッカー部でいかせるように、会長杯も頑張りますo(`▽´)o


長くなりましたが
今年もテクノスサッカー部を
よろしくお願い致します。


※上の写真は前々回(蹴り納めレク大会の受賞者たちの写真)の2秒後の様子です。
ベッドの上にみんなで乗ったからベッドの足が壊れちゃいました!Ψ(゜∀゜ )Ψ(゜∀゜)Ψ


※本コラムは毎週月曜の更新予定です。サッカー部をフォローしている女子マネ3人衆への悩み相談を開催中。なにか悩み事がある人、もしくは女子マネへの応援メールをこちらまでお寄せください。'

TOP