beacon

蹴れるって素晴らしい by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[クラシコ]バルサとレアル
by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

前回のクラシコで大敗した事とここ数年の成績を見ると、現在バルサにあらゆる面で負けているといわざるをえないレアル。
しかしようやく掴み取った一勝が国王杯決勝という、タイトルがかかった試合だと思うと本当に凄いなと思います。

現在ヨーロッパのサッカー界で色々な名監督がいますが、僕の中で本当に楽しませてくれるのがモウリーニョです。ベンゲル、ファーガソン、アンチェロッティ、ペップ(グアルディオラ)、等本当に凄い監督だらけの中で、ぶっちゃけ一番結果を出しているにも関わらず、一番ぼやく。
やれ審判が不公平だのなんだの。
“日本人の美学”では到底考えつかない煽りをビッグマッチの前にやらかしてくれる彼が僕は大好きだ。

ここからチャンピオンズリーグ、リーガとバルサとの対戦が続くわけですが、世界最高のチームに対して向かって行くレアルが本当に楽しみです。
思えばレアルというチームはチャンピオンの血というものを持っているはずなのですが、近年の結果では完全にチャレンジャー。
会長だけは王者のつもりでいるように見えてしまうところが近年の結果を出せないレアルを象徴している気がしますが、モウリーニョはしっかり分かっているのでしょう。
リーガのタイトルは厳しそうですが、チャンピオンズリーグはレアルが取ってしまいそうな気がしてなりません。

日本で考えればプロ野球の野村監督を彷彿させてくれますね。モウリーニョには是非チャンピオンになってもらい、いつか日本に来て欲しいです。

それでもって思いっきり話は変わるのですが、今回の震災にあたり復興支援のためのチャリティーオークションを原宿にあるfiguraで行います。代表の植田マイトさんの呼びかけでサッカー界、フットサル界の様々な選手からお宝を集めています。サッカー選手たちのお宝グッズにまぎれて僕もターンテーブルを出品しますので気になる方はチェックして下さい。
期間はゴールデンウィーク中のようです。
僕も仲良くしている選手に声をかけたところ、気持ち良く賛同してくれています。

こんな時だからこそ選手はプレーで勇気づける事は当たり前で、それ以外でも積極的に出来る事をやろうとしてくれているのが嬉しくてしかたありません。
現在震災関係のニュースは少しずつ少なくなっていってますが、これからの支援が本当に大事だと思うので皆さんも少しずつでも継続して行く事を心がけましょう。

※本コラムは隔週金曜更新予定です。感想はこちらまでお寄せください。

TOP