beacon

蹴れるって素晴らしい by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

口をふくらませた澤穂希
by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

いやあ~やってくれました、なでしこジャパン。
本当におめでとうございます。
思い起こせばこのゲキサカがモバイルサイトで始まる前の『フットボール日本』
時代に、澤選手と対談させてもらうタイミングもありました。
かれこれ10年以上も代表選手の中心で日本女子サッカー界を引っ張ってきたわけ
ですが、僕が彼女に抱く印象は今も変わらず単純にピュアなサッカー少女!
大会前から優勝を口にしてたけど、きっと目標は高くという事ではなくリアルに
見えていたことなんでしょう。
確か2年位前だったと思いますが、音楽業界をあげての一大フットサル大会の会
場で会った時、どこかのチームの助っ人で遊びにきてましたが、その大会のルー
ルでは女性は点を取ると2点の計算だった所、彼女の場合は当然1点計算。あたし
だって女なのに~と口をふくらませてましたが、あたりめーだ、なんなら0・5でい
ーわと突っ込んだのを良く覚えております。
試合内容的にはドイツにもアメリカにも押されまくった。
しかし粘り強さとチームワークで最後に勝者として笑っていたのは日本だった。
これは内容でも圧倒し美しく勝つという理想が多く語られている現在。もの凄く重要
な事ではないでしょうか。
サッカーだけでなくあらゆるスポーツで泥臭くとも勝った方が勝者という事をあ
らためて思い出させてくれた気がする。
裏で行われていたコパアメリカでは美しく勝つ事が半ば義務になっていたアルゼ
ンチンとブラジルは敗れた、男子にも通じると思うが泥臭く、粘り強く、だけど
勝者として笑う。
元々世界ランク的には女子の方が男子よりもの凄く格上だったわけだけど、また
一つ学べる事が増えたし、選手達も俺達も頑張らなきゃという気持ちになったで
しょう。
そして何より一番勇気をもらったのは働いてる方から主婦まで等の大人の女性達
ではないでしょうか、今でも十分押されているという旦那さんから職場の方は、
これまで以上にパワーアップするなでしこ達に負けぬよう頑張りましょう(笑)
なにはともあれ本当に嬉しかったし大声で叫ばしてもらいました、ありがとうと
共に本当におつかれ様でした。

TOP