beacon

なでしこ日記 from China by 早草紀子

このエントリーをはてなブックマークに追加

五輪出場権獲得まで、あと1勝!!
by 早草紀子

 今日はかなり涼しい。済南は本当に毎日天候が変わる。選手たちのバスがトレーニング会場を離れた後、すぐに雨が降り出した。ギリギリセーフだ……。

 ロンドン行きの王手をかけた日本は北朝鮮戦を前にしてもかたさは全く見られない。いつもの選手たちの姿がピッチにあった。10時45分から始まったトレーニングはウォーミングアップから10対10、11対11のミニゲームまで約1時間半弱。最後はシュートで締めた。ミニゲームでは攻守のセットプレーの確認も織り交ぜられ、宮間あやが壁超えのFKを決めると、報道陣からも「お~……」と感嘆の声が上がっていた。

 北朝鮮は先のドイツW杯でドーピングが発覚。主力級が5人も出場停止になってるけど、中国へ入って驚いたのは、なんと監督も変わってた!どこへ飛ばされたんだろうか……(ちょっと心配)。そんな状況でも2位につけてくるところを見ても、やっぱり北朝鮮って謎というか、不気味というか。

 ま、これまでも北朝鮮は顔ぶれが変わってもやってくるサッカーは同じだからいつものように臨めばいいんだけども。なにはともあれ、あと1勝!疲れもたまってるだろうけど、早く体を休ませるためにも、どうかもうここで決めてくださいっ!


※本コラムはロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日、中国・済南)に挑む日本女子代表(なでしこジャパン)の密着記です。大会閉幕まで、試合開催日を除いて連日、現地から生の情報をお届けします。

TOP