beacon

なでしこ日記 from China by 早草紀子

このエントリーをはてなブックマークに追加

五輪切符獲得から一夜…安堵の選手たち、近賀にも笑顔
by 早草紀子

 ロンドン五輪出場権獲得から一夜明けたトレーニングは、控えメンバーにGK海堀あゆみを加えた9名が参加。スタメン組はホテルで軽いメニューをこなすいつものパターン。しかし、今日はこれまでで一番、光化学スモッグ(?)が濃い気がする。

 朝から排気ガスか何かわからないけど真っ白。タクシー待ちをする西洋人3人は立体的マスクで完全防備。気持ちは痛いほどわかる! トレーニング会場は街から30分ほど車を走らせたところにあるが、まだ少しマシな程度……。この空気を吸ってトレーニングする選手たちがちょっと心配だったけど、元気にミニゲームを行ってました。

 午後にはスタメン組が報道陣に対応し、それぞれに出場権獲得のコメントを出した。喜びというより、安堵の方が強い。中途半端な決まり方だったからか、歯切れもイマイチ……。ここはやっぱり最後の中国戦をしっかり勝って、笑って日本へ帰りたい!

 ちなみに昨日は痛恨のミスに悔し涙を見せていた近賀ゆかりも今日は少し笑ってる(ほっ)。次、ゴールでもして、すべてチャラにしたらどうだろうかな。北京五輪のときみたいに。何はともあれ、出場権獲得おめでとうございました!


※本コラムはロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日、中国・済南)に挑む日本女子代表(なでしこジャパン)の密着記です。大会閉幕まで、試合開催日を除いて連日、現地から生の情報をお届けします。

TOP