beacon

なでしこ日記 from China by 早草紀子

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終戦へ最後のトレーニング…中国戦は控え組7人が先発?
by 早草紀子

 最後のトレーニングは最終戦(11日・中国戦)に向けての紅白戦を中心にした確認作業。見る限りではサブ組7名が起用かな。近賀ゆかりは……先発組に入ってない。この大会でのミスは、この大会で挽回させてほしかったけど、サブ組の成長する機会だからそれも仕方ないか。

 ここまで一緒にがんばってきたサブの選手たちにも、ここで結果を残してほしいし、実はオリンピック仕様のチームづくりをする前に佐々木則夫監督にアピールできる持ってこいのチャンス。ポジションを約束されている選手はいない。今度は猛アピールでロンドンへのチケットを自分のために取らなければならない戦い。当たり前だけど、次から次へと選手たちはずーっと戦い続けてる。

 簡単に“メンタルの強さ”と言ってしまえばそれまでだけど、これはスゴイ日常ですよ……ホントに。出場権を獲るまでは一つの目標に向かう仲間、決まってしまえば同じ場所を求めて競い合うライバル。あらためて選手たちの立ち位置の不安定さを感じる大会だ。

 それに加えるならば、今大会は出場権を獲ることがすべての目的だったとはいえ、内容に満足している選手はいない。すでにほぼ出場の可能性を絶たれた中国のモチベーションはどん底だろうし、なんとか自分たちが納得できる場面を一つでも多くつくって、区切りを付けられる最終戦になってほしい。


※本コラムはロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日、中国・済南)に挑む日本女子代表(なでしこジャパン)の密着記です。大会閉幕まで、試合開催日を除いて連日、現地から生の情報をお届けします。

TOP