beacon

なでしこ日記 from China by 早草紀子

このエントリーをはてなブックマークに追加

「異常」な大会でつかみ取った1位通過!!
by 早草紀子

 中国との最終戦は直前から雨が降り出した……。せっかく控えメンバーのアピールどころだったのに。あの手この手を尽くしても出場権を獲れなかった中国(含み、持たせてもらいます!)。この日は対日本への意地をピッチへぶつけているみたいだった。

 佐々木則夫監督も言ってたけど、やっぱり今回の大会スケジュールは異常。「選手の体によくない」(佐々木監督)に決まってる。アンフェアぶりはさすがに中国メディアも分かってるみたいで、そのことに自分たちで触れながら苦笑いをしてました。こういう大きな大会の予選は世界共通の規定を設けてもいいんじゃないだろうか。

 試合はかなり中国にも押し込まれたけど、田中明日菜のゴールで勝利。ハーフタイムには宮間あやも下げ、決して主力を送り出そうとはしなかった佐々木監督。もちろん、控え組の見極めのためだけど、出場したメンバーの頑張りの勝利とともに、辛勝ながらも主力温存で中国に勝ったことに個人的にはほんの少しだけスッキリした(笑)。結果、1位ですから!!

 どうか帰国したら選手たちがゆっくり休めますように。ほんっとにお疲れさまでした。


※ロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日、中国・済南)に挑む日本女子代表(なでしこジャパン)に密着した本コラムは今回が最終回です。見事に1位で五輪切符を獲得したなでしこジャパン。来年の本大会での活躍にも期待がかかります。ご愛読ありがとうございました。

TOP