beacon

テセ通信:次なる夢に向かって(11-12編) by 鄭大世

このエントリーをはてなブックマークに追加

次こそ新監督と共に勝利をつかむ!川崎F、香川、細貝を刺激に頑張ります!あと麻也も……
by 鄭大世

『テセ通信-次なる夢に向かって-』(11-12編vol.3=9月22日)

川崎Fからドイツ2部のボーフムに移籍した北朝鮮代表FW鄭大世選手のコラム『テセ通信-次なる夢に向かって-』。川崎からドイツ、そして世界へ。リーグ戦の奮戦記を中心に、鄭大世選手の“想い”をお伝えします。

●9月18日
パダーボルン戦(アウェー)

 ドイツ2部のボーフムは18日、リーグ戦第8節でパダーボルンと対戦し、0-4で敗れた。アンドレアス・ベルクマン新監督の初陣で、北朝鮮代表FW鄭大世も白星を捧げようと先発フル出場したが、ゴールは奪えなかった。MF乾貴士は出場停止のため欠場した。ボーフムは5連敗で、最下位に低迷している。

[写真]パダーボルン戦で相手と競り合う鄭大世。次こそ、ゴールを決めて勝利に導く

以下、一問一答

-パダーボルン戦は新監督の初陣でしたが、残念な結果に終わりました。鄭大世選手自身の出来と、現在のチームの課題を教えてください。
「ついに監督が変わってしまいました。最後の試合で先発に使ってもらったにも関わらず結果が出せず、監督が解任となってしまいました。シーズン前には移籍問題でごたごたしたにも関わらず、最後まで自分を引き止めてくれた監督への恩返しが出来ずに、ほんとに申し訳ないです。
 そんな監督への懺悔の気持ちと恩返しを込めて、また、新監督ベルクマン体制の初戦を白星で飾る事を誓い、前節に続き2試合連続で先発しましたが、ホームでまたしても4失点して0-4完封負け。この結果をみたらDFラインが崩れたからと思うかもしれませんが、正直、今回はFWである俺も責任を感じてます。
 というのも、やはり決めるとこを決めないとDFも集中力が落ちていくのは当然です。早めの時間帯にチャンスもあったんですが、決めれなかった自分が本当に情けなく、憎いです。そんな俺は週を明けても自己嫌悪の心に苛まれてます。チャンスを決められないのみならず、これまでからは想像もできないほどのイージーミスを繰り返す自分も許せません。
 チームとしては失点をする時間帯が悪すぎるというのが問題です。もちろん前半のうちに俺が決めればなお良いのでしょうけど、2試合連続で前半終了間際に失点してます。これでは、逆転はホームといえどもなかなか厳しいです。あとセットプレーでの失点が多いのは問題です。

-アンドレアス・ベルクマン新監督ですが、チームの雰囲気や監督の目指すサッカーはどのようなものでしょうか?
「ベルクマン監督が就任し、まだ練習は長い期間はやってませんが、内容は切り替えの意識とクリエイティビティーを大事にしてコンパクトで正確性の高いサッカーを楽しくやり、攻撃的なスタイルのサッカーを標榜しているようです。良くも悪くも雰囲気は連敗前と連敗後も特に変わりはありません。
 ただ監督とコーチは俺の事を凄く評価してくれてるので、どうにか個人としての可能性は上向いてます。後は俺がその期待に応えられるか応えられないかで自分の今後は大きく変わるでしょう。コーチがフィンケ時代のレッズのコーチをやってたみたいで、やたらとブラジル体操や頭を使う練習が多くて結構やりやすいです」

-最後に、古巣の川崎Fがやっと勝ちました。選手と連絡を取ったりしましたか? やはり、鄭大世選手も嬉しかった?
「川崎はついに勝てましたね! どれだけこのときを待ちわびた事か。。。でも心の底からおめでとうと言いたいです。ただあまりにも大きな勝利に、誰に連絡して言えば良いかわからないので、まだ誰にも言えてません。連敗脱出は本当に自分のことのように嬉しかったです。ただ、、、、、自分自身の状況である5連敗の悪夢はまだ終わってないので手放しで喜べません。。。(笑)

P・S
 香川選手がついにゴールしましたね。ハイライトで見ましたが、香川らしいテクニックとスピードでのゴールでしたね。あのプレーをあのレベルでやってのけるところが凄いです。
 吉田選手は北朝鮮戦でゴールを決めた勢いで、ルーニーばりのバイシクルボレーを決めてましたが、彼に関してはコメントを差し控えさせていただきます。イライラするので。。。(笑)
 僕が着目したい所は細貝萌選手の2戦連続ゴールです。アウクスブルク自体は1部に上がってまだ勝ち星を挙げられていない状況ですが、2部のアウクスブルクに来て、着々と目標を果たしている彼を見てたら、なんだか“同郷”だった2部から上がった細貝を見てると嬉しくなります。彼にも心からおめでとうといいたいです。
 フロンタ-レ時代はただただ自分のレギュラー確保とチームのタイトルに向かって上だけを見ていましたが、ここに来て始めて残留争いどころか、最下位に低迷して監督途中解任という未体験の経験をしてます。個人的にもチームとしてもなかなかいい出来になっていませんが、これも良い経験だと思って今後やっていきます。絶対勝つ!!!!!!! ちなみに今日()の練習試合では8得点しました。。。w

○鄭大世の映画が今秋公開予定です!詳細はコチラのリンクから御覧ください!
☆応援メッセージはコチラから→鄭大世ブログアドレス
http://ameblo.jp/jongtaese9/

TOP