beacon

スペインで戦うフットサル選手・荒牧太郎の挑戦 by 荒牧太郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレーオフ
by 荒牧太郎

 日本のFリーグでもいよいよプレーオフが始まりましたね。シュライカー大阪と府中アスレティックの試合は2勝1敗で大阪が勝ったそうですね。リーグ2位の大阪が順位そのままの実力を発揮したというところでしょうか。名古屋とのファイナルが楽しみです!

 スペインでももちろんリーグ戦の後にはプレーオフがあります。今年はスペインの経済的な影響から1部リーグは14チームで戦っていて、上位8チームがプレーオフに進出します。今年はチーム数が少ないので特殊な状況ですが、今までの16チームでのリーグ戦の場合、下位チームにも入れ替え戦のプレーオフがありました。最下位は自動降格。更に下から2番目3番目のチームは2部のチームとの入れ替え戦です。つまり上位1~8位と昨年まででいえば下位14~15位までがプレーオフ圏内というわけです。

 今年Fリーグ最終戦までプレーオフ争いがもつれ、非常に盛り上がったという声を聞きますが、プレーオフ争いというのはリーグ戦1試合1試合の盛り上がり度をかなり上げるものだと思います。スペインではリーグ戦は上位でのプレーオフを全チームが目指しつつも、下位のチームもまた残留の為に必死ですし、中堅のチームも上をしっかりと見据えつつ、2部との入れ替えのプレーオフに回らないようにしなければなりません。プレーオフに進出する為に! プレーオフに回らないようにする為に! とすべてのチームがリーグ序盤から終盤まですべての試合を高いモチベーションで取り組むきっかけになるのがプレーオフだと思います。

 またスペインで優勝を争う様なチームではプレーオフに入ってからが本当の戦いというようなクラブも少なくありません。リーグで上位にいればいるほど、プレーオフをホームで戦う回数を増やすことができます。以前も書いたと思いますが、スペインではホームとアウェーでの試合は全く別物になります。それが直接勝敗にかかわるのは間違いありません。一番は地元での大声援を受けながら試合ができるということがあります。移動などもする必要がないですし、普段プレーしなれた体育館、普段通りのロッカーなど。ホームが有利なのは間違いありません。審判がその雰囲気にのまれるということももちろんあると思います。更に一発勝負のトーナメントでもないので、やはりクラブとしての本来の実力が試されますし、どのチームも勝ちに行く戦い方をするのもプレーオフの魅力です。

 またプレーオフ争いやプレーオフに入ってからの戦いはどの試合も本当に大事な試合が続きます。それはつまりスターが誕生するきっかけにもなるんじゃないかと僕は思っています。長いリーグ戦中で安定したパフォーマンスを発揮できる選手はもちろん素晴らしい選手ですが、大一番、ここだという時に必ず活躍する選手。それがスター選手だと僕は思います。プレーオフは短期決戦ですし、注目度もめちゃくちゃ上がります。そんな中で上位のチームに勝ったり、決勝点を決めたり、大活躍する選手がつまりスターですよね!

 選手の視点から言えばリーグの疲れや連戦の疲れもあると思います。ただ、一度活躍して乗ってしまえば、プレーオフ中ずっと調子が良い!ということも間違いなくあります。本来の実力プラス、その時輝けるというタイミングの良さを持った選手の登場もプレーオフの持つ魅力だと思います。

 日本ではまさにプレーオフ決勝がこれから始まりますし、スペインではこれから1部でも2部でもプレーオフ争いがどんどん激化して行きます。日本では誰が最後にスターになるのか、スペインではどのチームがプレーオフに進出するのか。日本のシーズンが終わってからスペインのプレーオフが始まりますので、Fリーグのプレーオフ、全日本選手権の後はスペインのプレーオフにも是非注目して下さい!

TOP