beacon

「ボールは丸い」~慶大ソッカー部マネージャー戦記 by 呉田幸子

このエントリーをはてなブックマークに追加

関東大学リーグもうすぐ開幕 裏方も頑張ってます!
by 呉田幸子

もうすぐ関東大学サッカーリーグ戦後半戦が開幕します!
9~11月の3か月で13節を行います。

開幕戦は9/4なのですが、私たち慶應義塾大学は対戦相手である筑波大学が天皇杯で勝ち進んでいるため、延期です…。
慶應の開幕戦は9/11順天堂大学戦です!

インカレに出場できるのは5.5校(6位はプレーオフ)。インカレ出場と関東リーグ制覇に向けて各大学がぶつかり合います。ノリに乗っていけるのか、地獄を見るのか、3か月後どうなっているか、どの選手も楽しみと不安とが入り交じってると思います。

先日、大学サッカーを盛り上げよう!という思いを持った各大学の広報やマネージャー、主務などの裏方スタッフで集まりを行いました。

関東リーグ戦は関東大学サッカー連盟の学生幹事が中心となって運営しており、その中での交流はありますが、各チームのスタッフ陣の横の繋がりはなかなかありませんでした。

各大学の組織体制や取り組みについて情報交換し、後期リーグを盛り上げる取り組みが何かできないか考えました。裏方にしかわからないような苦労話もできてとても有意義な時間でした。監督はどういう人だとか、選手はどんな感じだとか、マネージャー陣は製氷機の話で盛り上がったりもしました。また自分も頑張らなきゃと思える時間でした。新しい取り組みについてはお楽しみに!

大学サッカーの魅力は、こうした学生主体の部分でもあります。選手よりも長い時間をかけて、寝る間を惜しんでサポートをしている裏方の苦労もいろんな形で伝えることができればと思います。

4年生にとっては最後のリーグ戦。開幕したらあっという間だよと先輩方には言われます。この貴重な日々を大切にすごしていきたいです。

特に、(開幕戦が延期になって、)何かの運命で私たちにだけ与えられた1週間という時間。戦いに挑むにはまだ準備が足りないと言われてると思って、ここで何ができるか考えて準備していくことが大事だと思います。

後半戦も応援お願いします!!

TOP