beacon

ゲキサカ×大学サッカー「what's インカレ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

what's インカレ vol.1:問題、第1回大会の優勝校はどこでしょう?

 12月11日に第63回全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)が開幕します。ゲキサカでは全日本大学サッカー連盟とコラム企画を実施。『What’sインカレ』をテーマに様々な視点からインカレについてどんな大会なのかを全6回の連載で伝えていきたいと思います。

 記念すべき第1回目は表題にもあるように、インカレについて詳しく解説していきます!!

Q1:インカレとはどういう大会なのか?
 A: 一言で表すと“大学サッカー日本一を決める大会”です。インカレとは「inter college」や「all Japan University champion」と言われるように全国大会であることを意味します。高校総体をインターハイと呼ぶのと似ていますね。スポーツによってインカレの時期はバラバラなんですが、大学サッカーのインカレは12月に行われています!

Q2:インカレっていつ頃から始まったの?
A:全日本大学サッカー選手選手権大会の歴史は古く、第1回は1953年に開催されました。現在はQ3でも解説しますが、出場権を得るために熾烈な戦いが繰り広げられていますが、当時はオープン参加という形で全大学に出場権がありました。そしてなんと最初の優勝校は「東京大学」。勉学でも、そしてサッカーでも輝かしい成績を残していたんです。歴史を感じますね!!そして今年のでインカレは63回目の大会となります!

Q3:インカレにはどのような大学が出場できるの?
A:全日本大学サッカー連盟サッカーは全9地域の地域連盟から成り立っています。そして各地域でリーグ戦が実施されています。インカレに出場するためには、地域のリーグ戦で各地域リーグの上位大学が好成績を収めなければなりません。そして地域によって出場枠がきまっており今年度は以下のチーム数のみ出場することができます。また、夏の全国大会である総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントの優勝校にもインカレ出場権が与えられるんです。
 ・総理大臣杯優勝
 ・北海道1チーム
 ・東北1チーム
 ・関東5チーム
 ・東海3チーム
 ・北信越1チーム
 ・関西4チーム
 ・中国1チーム
 ・四国1チーム
 ・九州3チーム
 ・プレーオフ3チーム(※北海道vs東北の勝者、関東vs北信越の勝者、中国vs四国の勝者)
となっています!インカレという全国の舞台に進むまでには長くて、厳しく、そして熱戦が繰り広げられるリーグ戦が大事ということですね!

Q4:インカレの試合ってどこでやっているの?
A:関東近辺の試合会場で行っています。味の素フィールド西が丘(旧:西が丘サッカー場)や味の素スタジアム西競技場、江戸川区陸上競技場、町田市陸上競技場(以上東京都)Shonan BMWスタジアム(神奈川県)ゼットエーオリプリスタジアム(旧:市原臨海競技場)(千葉県)で試合が実施されます。そして今年度は昨年度の決勝の舞台であった国立競技場が現在改修工事中のため、大学サッカーの聖地・味の素フィールド西が丘が決勝の舞台に選ばれました。全国の強豪校が集まるインカレはどこの会場でも熱戦が繰り広げられること間違いなしですね!

Q5:インカレに出場して現在プロで活躍している選手はいるの?
A:大勢いますよ!日本代表に選出されている選手の中にもインカレを経験した選手がいるんですよ!川崎フロンターレ所属の中村憲剛選手(中央大学卒)や横浜F・マリノス所属の藤本淳吾選手(筑波大学卒)、FC東京所属の高橋秀人選手(東京学芸大学卒)、最近の日本代表に選出されているサガン鳥栖所属の坂井達弥選手(鹿屋体育大学卒)、サンフレッチェ広島所属の皆川佑介選手(中央大学卒)、塩谷司選手(国士舘大学卒)、そして現在Jリーグでも日本代表でも大活躍中のFC東京所属の武藤嘉紀選手(慶應義塾大学出身)やインテルでそして日本代表で欠かせない存在となっている長友佑都選手(明治大学出身)などなど大勢の選手が大学サッカーを経てJリーグ、海外で活躍しています。

Q6:インカレではどの大学が活躍しているの?
A:なんと最多優勝校は早稲田大学。12回の優勝を飾っています。ここ最近では2012年に優勝を飾りました。その大会でMVPを獲得した富山貴光選手は、現在大宮アルディージャに所属して活躍しています。惜しくもこの年準優勝の福岡大学。そして昨年度の2013年度には大阪体育大学が優勝をはたしました。今大会も関西第4代表として出場します。連覇するか期待が高まりますね。関東や関西の大学だけではありません。2000年には中京大学が東海勢として優勝をあげました。このように例年どの地域も実力が拮抗しておりどの大学が優勝してもおかしくない熱戦が繰り広げられています。そして多くのスターの原石が集結するのです。

Q7:今大会の詳細は?
A:今大会は平成26年度12月11日(木)から平成26年度12月21日(日)の期間で開催されます。
・ 一回戦 平成26年度12月11日(木)
・ 二回戦 平成26年度12月14日(日)
・ 準々決勝 平成26年度12月16日(火)
・ 準決勝 平成26年度12月18日(木)
・ 決勝 平成26年度12月21日(日)

決勝会場の味の素フィールド西が丘では、楽しみなイベンントが目白押しです。
・ 全日本大学サッカー連盟とご協賛・関係各社様と手を組んだ企業ブース
・ フードコートの出店
・ Jリーグ内定者サイン会
・ スペシャルなハーフタイムショー
・ 試合後には大感謝祭と題して関東大学サッカーリーグに所属する8大学が趣向を凝らして現在企画中
・ 大卒選手とJ内定者によるトークショー
・ MIZUNO全面協力のもフットサルフェスティバルの開催
・ プレミアム抽選会
・ モザイクアートの実施
ご来場様にとって魅力的な舞台となるように現在各方面で作業を進めているとのこと。ピッチで繰り広げられる試合はもちろん。それ以外にも企画で皆様に大学サッカーの魅力を体感していただけます!

 みなさん。少しはインカレについて理解していただけましたでしょうか。インカレは、試合のレベルはもちろん。学生主導で大会を作っています。大学生にしかできない魅力というものを会場で感じていただけたらと思います。大会詳細、イベント詳細は、下記媒体にて発信中です。ぜひご覧ください。

HP:http://jufa.jp/   Twitter:@JUFA_soccer   Facebook:全日本大学サッカー連盟

 次回は12月5日(金)です。これまでの大会の名場面を写真で振り返っていきたいと思います。懐かしのあの選手の学生時代の写真など見つかるかもしれないですよ。次回もよろしくお願いいたします!

(協力 全日本大学サッカー連盟)

▼関連リンク
第63回全日本大学選手権特設ページ

TOP