beacon

POINT OF SOCCER by 長谷川望

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーの明日を語る育成番組が今週土曜に放送!
by 長谷川望

 これを見れば東京五輪がより楽しみになる! いよいよ育成に特化したサッカー番組が完成しました。今月21日にJ SPORTSにて放送の「未来へつなげ! 次世代の日本サッカー」です。「育成」をメインテーマに、過去のアンダー世代を振り返り、選手個人の可能性が広がる大規模な国際的セレクション、東京オリンピックで活躍が期待されるU-18の選手、海外と日本の違いなどなど…。番組では育成について熱く語られています。

 初MCを務めさせていただいたのは私、長谷川望です。番組に華を添えてくださったゲストコメンテーターには、錚々たるメンバーが集結しました! 日本から海外までサッカーを様々な視点で分析されている週刊サッカーマガジン元編集長の北條聡さん。選手時代アトランタ五輪でブラジルに勝利し、現役の立場も知る遠藤彰弘さんは、弟の遠藤保仁選手(ガンバ大阪)との幼少期のエピソードも紹介してくださいました。そして「ゲキサカ」から、10年以上ユース世代を取材し続け、卓越した知識でアンダー世代から期待の選手を紹介してくださる吉田太郎さんです。

 進化している育成環境。プロを目指す若き選手の可能性を広げる世界的セレクションがあります。貴重な国際経験を積むことができ、その先には世界トップクラスのアカデミーへの入学が約束されます。ジャパンセレクションでの高校生が活躍している様子もご紹介!

 さらに東京五輪世代の選手たちにも注目です。U-18ではどんな選手が活躍しているのか、サッカー好きには気になるところです。また、ユース年代を取材し続けているからこそ分かる、日本代表に選ばれていないけれども話題の選手の特徴なども見どころ! VTRでは15歳ながら昨年のU-16選手権日本代表にも選手された清水エスパルス所属の期待の選手へのインタビューもあるので、若き才能を要チェック。

 また、U-12では世界一に輝くことができる日本。一方、カテゴリーが上がるにつれて上手くいかない原因はどこにあるのかディスカッションしていきます。そこには今は薄れてきている、幼少期の遠藤兄弟がしていたある環境にヒントがありました。
 
 話が尽きることのないサッカー好きによる「育成」というテーマ。様々な立場の方からの専門的な意見を聞くことができ、サッカーの未来を語り合う日本唯一の番組をぜひご覧下さい!!

※J SPORTS 長谷川望の「未来へつなげ! 次世代の日本サッカー」
 放送日:2月21日 12:15~12:45

◆著者プロフィール◆長谷川望(はせがわ・のぞみ)
1987年生まれ。福島県出身。ロンドン五輪で女子レスリング金メダリスト伊調馨を取材。2020年東京五輪を見据え、サッカーを中心にスポーツの育成年代を精力的に取材している。フジテレビ『とくダネ!』、TBS元旦スポーツ祭り『2013年にかけるアスリートたち』、WOWOW『金曜カーソル』などテレビ番組でも活躍中。
スポーツライター長谷川望facebookファンサイトはこちら

TOP