beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

ACL、番宣にならない最低のスタート
by セルジオ越後

 ガンバとアントラーズはホームで負けて、レッズもアウェーで逆転負け。レイソルはかろうじて引き分けたけれど、ACLの初戦で日本のチームは1チームも勝つことができなかった。日本で3冠達成したガンバもACLで勝てなければ、大したことないと言われてしまうよ。始まったばかりだけど、どこも勝てないところを見ると、日本代表がアジアカップで勝てないのが分かる気がするね。

 今、サッカー界は新しい監督で盛り上がっている。だからACLはニュースにもならない。「番宣にならない最低のスタート」。もう毎年のことだけど、Jのレベルはアジアに到達できていない。昨年と同じ。どこかがグループリーグを突破してくれればいい。

 日本のサッカーはゴタゴタ続き。強化が追いついていない。J1を2ステージ制にするのは何のため? 金儲けばかりで日本のサッカーを強くするために必要なのか考えてほしい。現在、ACLの出場枠は3.5あるけれど、今のJリーグのレベルでこれは多いだろう。来年は第1ステージと第2ステージの勝者だけ出ればいい。

 それにしても、Jリーグ勢はちょっと低迷が長いね。新たに強いクラブが出て来る根拠もない。もう1回強化に力を入れていかなければいならない。次の代表監督の話題ばかりでACLでの不振に対するコメントが聞こえてこないけれど、サッカー協会、強化委員長はまさか、次の監督が決まればACLで勝てると思っていないよね。

 とにかく日本勢の4試合はACLが始まった、スタートを見てくれというゲームではなかった。話題にもならない。ACLで早期敗退したら監督クビという厳しさもない。結果で示すしかないんだ。もうごまかしはきかないよ。

TOP