beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

国内3冠のG大阪、アジアで勝ってこそ真の日本一
by セルジオ越後

 ACLで柏レイソルとガンバ大阪が準々決勝へ進出した。両チームともに一発目、アウェーで勝って有利になった。これからベスト8、4とレベル接近してくる。ここからが勝負。ボクは代表も、クラブもアジアでタイトル取らないと意味がないと思っている。

 ガンバもレイソルも失点が多い。ガンバはグループリーグが連敗スタートだったし、レイソルはGKの好セーブによって負け試合を何とか拾った試合がある。横綱相撲ではなかった。前回優勝したオーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズはめちゃくちゃディフェンシブだったし、両チームともに守備を安定させることは必要だろう。

 それでもガンバは宇佐美が獲っていたり、リンスが千金ゴールを決めたり上手く行っている。レイソルはJリーグでは下の方。スケジュールの大変さを感じさせる試合が続いている。ACLで負けてリーグ首位のレッズとは逆の戦いぶりだ。レイソルがACLに集中してどういった結果を残すかにも注目だけど、それ以上にガンバには勝たなければならないノルマがあるよ。

 去年、国内で3冠取ったガンバがアジアで頂点までいかなかったらダメ。日本のメンツをかけて、Jのプライドかけて戦わないといけない。アジア取れなかったら国内だけといわれる。ボクはアジアで勝ってこそ真の日本一だと思う。3冠の価値が出ると思う。プレーオフから勝ち上がってきたレイソルにも期待しているけれど、J3冠、日本一のチームは、アントラーズやレッズ、レイソルと違うところ見せないといけないよ。

TOP