beacon

打倒中国!ACL日本勢が共闘誓う…合言葉は「爆買いに負けない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場する日本勢4チームが、“打倒・爆買い”を誓った。

 18日に行われた「2016Jリーグプレスカンファレンス」にACLに出場する4チームの代表選手が出席。昨年のJリーグ王者で、個人としても年間最優秀選手に輝いたMF青山敏弘は「昨年のクラブW杯で3位になった経験が今年のACLに活きてくる。選手層の厚みが出て、チームの底上げが出来ている」と大会に向けての自信を語った。

 欧州を中心に世界中からビッグネームを獲得して、“爆買い”と注目を集める中国勢が最大のライバルになる。ガンバ大阪のDF岩下敬輔が、「昨年のベスト4のリベンジをしたい。爆買いに負けたくない」と意気込めば、FC東京のMF水沼宏太も「爆買いに負けないように頑張りたい」と共鳴。

 浦和レッズは最も難敵とされる昨年のアジア王者の広州恒大とグループリーグで対戦する。MF柏木陽介は、「前線の選手がすごい」と難しい対戦になることを認める。しかし「前回の対戦ではホームで勝っている」と自信をみせると、「この大会で優勝したい」と力強く話した。

(取材・文 児玉幸洋)
●ACL2016特設ページ

TOP