beacon

再開するACL不参加へ…神戸と同組のジョホールが発表「非常に残念に思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

グループG初戦でジョホールを5-1で下した神戸

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でヴィッセル神戸と同じグループGに入っているジョホール(マレーシア1部)が11日、クラブ公式ツイッター(@OfficialJohor)を更新し、大会への不参加を発表した。

 新型コロナウイルスの影響で中断していたACLは今月から再開されるが、ジョホールは開催地であるカタール・ドーハへの渡航許可が下りないことを国家安全保障会議(NSC)から通達されたという。

 クラブは公式ツイッターで「アジア最高のクラブ大会とマレーシアカップに参加できないことを非常に残念に思っている」と表明。それでも「我々はマレーシア政府の決定を尊重し、新型コロナウイルスのパンデミックの症例が増加しているため、このような安全対策を実施する必要があることを理解している」とし、「2021年シーズンに向け、世界がパンデミックを克服できることを祈り、願っている」と述べた。

 ジョホールはグループリーグが中断するまで2試合を消化。初戦となった神戸とのアウェー戦で1-5の大敗を喫し、ホームで水原三星(韓国)に2-1で勝利していた。同グループでは2連勝の神戸が暫定首位に立っている。

●ACL2020特設ページ

TOP