beacon

アルヒラルと3度目決戦へ西川周作「もはや“運命”とも言えるカード」ACL決勝2試合をDAZNが独占ライブ配信!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、日本時間4月29日深夜と5月6日に行われるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝2試合を独占ライブ配信する。

 2019年以来の決勝進出を果たした浦和レッズと、大会連覇を狙うアルヒラル(サウジアラビア)が激突するACL決勝。両チームがACL決勝で対戦するのは3度目で、2017年大会は浦和が2試合合計2-1で勝利し、2度目の頂点に立ったが、2019年大会の決勝は2試合合計0-3で敗れた。浦和にとっては3大会ぶりのリベンジマッチ。4月29日の第1戦はアウェー、5月6日の第2戦はホームの埼玉スタジアムで開催される。

 DAZNのライブ配信では、キックオフ前、ハーフタイム、試合後に試合の分析をお届けする。アウェーでの第1戦は元日本代表FWの佐藤寿人氏が今季の浦和の強さ、アルヒラルの強み、さらには第1戦の戦い方をデータとともに解説。ホームで行われる第2戦は過去2度のアルヒラルとのACL決勝で対戦した経験を持つ元浦和DFの槙野智章氏を解説陣に加え、当時のエピソードはもちろん、試合後にはインタビュアーとして浦和の選手が語る第一声もお届けする。

 DAZNでは、Jクラブが5大会ぶりにアジア王者に挑む重要な一戦をライブ配信で盛り上げるだけでなく、過去にJリーグ勢が出場したACLファイナル第2戦のフルマッチをレジェンドOBの解説付きで5日連続配信する「AFCチャンピオンズリーグファイナルRE-LIVE」も配信。過去の栄光を振り返るだけでなく、2019年の悔しさも再確認して本番へ向けた機運を高めていく。

 また、公式YouTubeチャンネルでも「ACLファイナルRE-LIVE」のハイライトを配信。決勝の解説を務める佐藤氏、槙野氏が前回王者でもあるアルヒラルを徹底分析し、浦和勝利のポイントや試合の見どころなどを解説するオリジナルコンテンツも配信する。
■DAZN公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/DAZNJapan

 さらに、公式Twitterでは、決勝第2戦の指定席ペアチケット、浦和選手サイン入りモルテン製ACL公式試合球が当たるトリプルキャンペーン「#BEYONDアジア最強」を実施。関連投稿に「いいね」を押して「引用リツイート」でコメントした人の中から抽選で当選者を決定する。
■DAZN公式Twitter
https://twitter.com/DAZN_JPN

■浦和GK西川周作コメント
「いよいよAFCチャンピオンズリーグ決勝が迫ってきました。アルヒラルとファイナルで対戦するのは、2017年、2019年に続いて3度目。これまでは1勝1敗という成績ですが、2019年にホームで優勝を逃した僕たちにとって、今回の決勝は借りを返すための重要な一戦になります。自分自身、前回の決勝で敗れた悔しさをずっと胸に秘めながら、もう一度アジアの頂点に立ちたいと思って戦ってきました。その目標まであと一つのところまでたどり着き、その対戦相手はアルヒラル。もはや“運命”とも言えるカードだと思っています。

 アウェーで迎える第1戦、相手サポーターのものすごい圧力を受けることが予想されます。ここを現地まで来てくれるサポーターの皆さん、そして日本からDAZNを通じて応援してくれる皆さんと一緒に乗り切ってホームでの第2戦を迎えたい。そうすれば今度は最強のサポーター、最高の後押しを受けて埼玉スタジアム2○○2で戦うことができます。今回の決勝、本当に何が何でも勝ちたい。アウェーでの初戦は厳しい戦いになることが予想されますが、サッカー人生を懸けるくらいの覚悟を持って戦ってきます。現地に来ることができない方も、ぜひ日本からDAZNで応援していただけたらと思っています」

■AFCチャンピオンズリーグ決勝解説者コメント
佐藤寿人氏(第1戦、第2戦担当)
「AFCチャンピオンズリーグ決勝の第1戦、第2戦の試合解説をDAZNで担当させていただくことになりました。アジアの勢力図で西アジアの強さが際立ってきている中、日本のクラブがACLを獲ることはアジアにおける日本の影響力を考えても非常に大切ですし、だからこそ今回の決勝で浦和レッズがどんな結果を出せるかが大きな意味を持ちます。個人的にはACL決勝で喜びと悔しさの両方を経験している西川周作選手と興梠慎三選手のベテラン2人に期待しています。

まず大きなポイントになるのは第1戦です。アルヒラルが最近のリーグ戦で4-4-2、4-1-4-1、4-2-3-1と4バックをベースにしたシステムを採用しており、そこで浦和レッズが用いる4-2-3-1のトップ下に対してどう対応してくるかに注目しています。またアルヒラルの選手たちが持つ個の能力に対して、浦和レッズが守備で耐えられるかも見どころになりそうです。初戦を粘り強く戦い抜けば、第2戦はホーム・埼玉スタジアム2○○2の雰囲気が間違いなく選手を後押しするはず。そこで赤いユニフォームが躍動する姿を見たいと思っています。

 浦和レッズのファン・サポーターの皆さんはもちろん、多くの方々に決勝を見ていただきたいです。選手たちの魂のこもったプレーはもちろん、埼玉スタジアム2○○2での第2戦は映像を通しても素晴らしい景色を見せてくれると思います。ACLを制覇した2007年、そして2017年の歓喜を再び見せてもらいたいところです。難敵アルヒラルを打ち負かし、前回対戦で敗れた2019年の悔しさを乗り越えるべく戦う浦和レッズを日本サッカー界を挙げて応援しましょう!」

槙野智章氏(第2戦担当)
「浦和レッズにとって本当に重要な試合となるAFCチャンピオンズリーグ決勝の第2戦、DAZNで試合解説を担当させていただくことになりました。アジア制覇を成し遂げた2017年、ピッチで悔しい思いを味わった2019年とは立場を変えて、今回は解説者として伝える側に立つことになります。ただ、心は選手たち、そしてサポーターの皆さんと一緒に戦う気持ちで試合に臨みたいと思っています。僕は2021シーズン限りで浦和レッズを離れることになりましたが、何とか置き土産に残したいと思った天皇杯優勝から、選手やクラブスタッフ、サポーターの皆さんなど浦和レッズにかかわるすべての皆さんが同じ思いを持って戦い抜いてきたからこそ、再び決勝の舞台に戻ってくることができたのだと思っています。ですが、浦和レッズは決勝の舞台に戻るだけではなく、タイトルを獲らなければならないクラブです。自分もACLへのバトンをつなげたことへの責任を抱きながら、みんなと一緒に『2019年の忘れ物』を取り返しにいきたいと思います。

 今回の決勝で注目しているのは、GK西川周作、最前線を任される興梠慎三というセンターラインの両ベテラン選手です。ACLでの経験値、浦和レッズでの経験値、2017年の栄光と2019年の敗北を知っている2人のプレーを楽しみにしています。特に第2戦は浦和レッズの聖地・埼玉スタジアム2○○2での開催です。あの圧倒的な雰囲気、相手チームへのプレッシャーはとてつもないものがあり、浦和レッズにとってはものすごいパワーになると思います。Jリーグクラブのファン・サポーターの皆さん、普段はライバルとして切磋琢磨している存在ですが、この日ばかりは日本を代表して戦う浦和レッズを応援していただけたらと思っています。そしてファイナルで浦和レッズがどういうプレーをするのか、そして埼玉スタジアム2○○2を埋め尽くした浦和レッズサポーターどんな応援を見せてくれるのか、いかなるビジュアルサポートを披露するのかにも注目したいと思っています。日本サッカー界を挙げて、浦和レッズを応援しましょう!」

■AFCチャンピオンズリーグ決勝 配信スケジュール
第1戦 アルヒラルvs浦和レッズ
4月29日(土・祝)
26:30キックオフ(26:10配信開始)
キング・ファハド国際スタジアム
解説:佐藤寿人
実況:野村明弘

第2戦 浦和レッズvsアルヒラル
5月6日(土)
18:00キックオフ(17:30配信開始)
埼玉スタジアム2〇〇2
解説:佐藤寿人、槙野智章
実況:野村明弘

●ACL2022特設ページ

TOP