beacon

FW原大智が5戦連発の2G!!FC東京U-18が連覇へ王手、川崎F U-18の初決勝進出阻む

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC東京U-18が2連覇へ王手!

[7.31 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会・準決勝 川崎F U-18 0-2 FC東京U-18 味フィ西]

 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の準決勝が31日に味の素フィールド西が丘で行われ、第2試合では前回王者のFC東京U-18(関東1)が川崎フロンターレU-18(関東4)にFW原大智の2得点で2-0で勝利し、2年連続の決勝へ駒を進めた。決勝は8月2日に味の素フィールド西が丘で行われ、FC東京U-18は20年ぶりの優勝を目指す浦和レッズユースと激突する。

 前半はFC東京が主導権を握り、機を見てはセットプレーなどで川崎が反撃する展開となった。FC東京では昨季、“飛び級”での出場ながら、準決勝で直接FKを決めるなど優勝に貢献したFC東京のFW久保建英が先発。開始直後から前線でのチェイスでボールをカットするなど、攻守に貢献した。

 MF平川怜を起点に中盤から緩急つけた攻撃をみせるFC東京は前半14分、MF品田愛斗の右クロスからFW原大智がダイビングヘッドも枠を外れる。同15分にはアクシデント。自陣での守備でDF坂口祥尉が右ひざを負傷。プレー続行不可となり、同16分に交代。代わってMF杉山伶央が入った。

 その後もFC東京のチャンスシーンは続く。前半30分には久保が杉山とのパス交換でPA内へ進入するがシュートは打てない。同33分にはゴールまで約30mの距離から品田が強烈な右足ミドル。枠を捉えたがGK早坂勇希のパンチングに泣く。直後には同様の位置でFKを獲得。品田のボールは枠内へいくも、またもGK早坂に弾かれた。前半42分には久保のシュートがGKに弾かれたところへ原が詰めるも、GK早坂とDFデューク・カルロスにブロックされた。

 DF小川真輝とDF高吉正真を中心とした身体を張った好守で耐える川崎F。前半23分にはPA手前左でFKを獲得。小川が直接狙うもポスト右へ逸れる。同38分には中央でボールキープしたMF村田聖樹のパスから左サイドへデュークがPA内左へ抜け出すがトラップが大きくなり、シュートでは終われない。

 終盤には立て続けに決定機。前半44分、MF枡谷岳良のパスからPA右へFW宮代大聖が抜けるがDF篠原新汰にブロックされる。直後には桝谷から受けた小川がPA右へ抜けたが、懸命に走り込んできた原に阻まれた。前半を0-0で折り返す。

 迎えた後半9分、川崎は最初のカードを切り、右サイドからドリブルでチャンスメイクしていたMF有田恵人に代えて、FW宮城天を入れる。同10分にはセットプレーでチャンス。小川の左CKからDF新井秀明のヘディングシュートはGK高瀬和楠に弾かれる、最後はこぼれを原にクリアされた。このチャンスを逃すと一気にFC東京へ流れを持っていかれてしまう。

 後半12分についに試合は動く。左サイドから持ち込んだ久保のシュートはGK早坂に弾かれるも、こぼれに詰めた原がヘディングシュート。原の5戦連発弾が先制点となり、FC東京が1-0と先制に成功した。

 さらに直後の同14分、小林の浮き球に抜け出た原がワントラップからの右足ループ。これでゴールネットを揺らし、2-0と差を広げた。この日2点目で通算6得点とした原は、大会得点ランキングトップタイに躍り出た。

 後半25分には互いの交代。川崎は桝谷に代えて、DF森璃太を投入。FC東京は杉山に代わって、MF小林真鷹を入れる。その後は川崎が連続して決定機を迎えた。同27分には右サイドからドリブルで仕掛けたゲームキャプテンのMF池谷祐輔が相手二枚に挟まれてFKを獲得。小川が直接狙ったボールはクロスバーを直撃する。同29分には森の右クロスから宮城がボレーを狙うが枠を外れた。

 後半33分、2点を追う川崎はMF大曽根広汰に代えて、FW山田新。FC東京は久保を代え、MF横山塁を入れる。同35分、FC東京はPA右から途中出場の小林がシュートを放つも、相手GKの好セーブに阻まれた。2-0で時間は進む。FC東京は後半41分、MF小林幹に代えてDF草住晃之介を投入。同44分には2点の活躍をみせていた原を下げ、FW吉田和拓を入れた。川崎は同43分に村田に代えてDF伊従啓太郎を送る。

 そのまま試合は終了。FC東京が2-0で勝利し、2年連続の決勝進出を果たすとともに、2連覇へあと1勝に迫った。

結果および決勝戦日程は以下のとおり

【準決勝】(7月31日)
[味の素フィールド西が丘]
浦和レッズユース 2-0 モンテディオ山形ユース
[浦]井澤春輝(17分)、関根束真(90分+5)

川崎フロンターレU-18 0-2 FC東京U-18
[東]原大智2(57、59分)

【決勝】(8月2日)
[味の素フィールド西が丘]
浦和レッズユース 18:00 FC東京U-18

(取材・文 片岡涼)
●第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会特集ページ

TOP