beacon

ブラジルは2戦連続で大量得点の完封勝利! 金髪のネイマールは2戦連続ゴールを達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラジルが連勝達成

[6.17 コパ・アメリカGL第2節 ブラジル4-0ペルー リオデジャネイロ]

 コパ・アメリカのグループB第2節が17日に行われた。ブラジル代表ペルー代表の対戦は、ブラジルが4ー0で勝利。開幕節に続く大量得点の完封で連勝を成し遂げた。

 ブラジルは初戦・ベネズエラ戦を3ー0で勝利。4ー3ー3から4ー4ー2の布陣に変え、先発メンバーは6人変更。GKエデルソン・モラエスがゴールを守り、4バックはDFダニーロ、DFエデル・ミリトン、DFチアゴ・シウバ、DFアレックス・サンドロが並ぶ。ボランチ2枚はMFファビーニョとMFフレッジ。右サイドはFWガブリエル・ジェズス、右はMFエベルトンを配置し、2トップはFWネイマールとFWガブリエル・バルボーザを起用した。

 ブラジルは前半12分に先制。左サイドからエベルトンがクロスを上げるが、相手選手に頭ではじかれる。しかし、ジェズスがPA右から折り返すと、最後はA・サンドロがワンタッチで押し込んだ。先制したブラジルが攻勢を強めるが、前半は1ー0のまま折り返す。

 ブラジルはハーフタイムで2枚の交代カードを切る。エベルトンとバルボーザを下げ、MFエベルトン・リベイロとFWリシャルリソンを投入した。

 後半20分過ぎには、ネイマールがPA内で倒されてPKを獲得。しかし、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックにより、相手のファウルは認められず、PKは取り消しとなった。だが、ネイマールは諦めない。

 ネイマールは後半23分に自らゴールをこじ開ける。中盤のフレッジから縦パスを受けると、PA手前からターンしつつ右足シュート。相手選手の股を通しながらゴール左隅を狙い、地を這う弾道でネットを揺らした。

 ブラジルは後半27分にジェズスを下げ、FWロベルト・フィルミーノを出場させる。同41分にはフレッジのカウンターからリシャルリソンがPA左から折り返し、最後はフィルミーノがゴールに迫るが、相手GKのセーブに遭った。

 終盤にはダメ押しの連続ゴール。後半44分、ネイマールのサイドへのパスをリシャルリソンが折り返し、最後はエベルトン・リベイロが押し込む。後半アディショナルタイム2分過ぎには、フィルミーノのシュートのこぼれ球をリシャルリソンが粘り強く決め切った。

 ブラジルが4ー0で連勝を達成。第3節は試合がなく、24日の第4節でコロンビアと対戦する。

●コパ・アメリカ(南米選手権)2021特集ページ

TOP