beacon

U-19代表、準決勝でアルゼンチンに惜敗…3位決定戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 南アフリカで開催されている『8 Nations International Cup』に出場中のU-19日本代表は1日、U-19アルゼンチン代表との準決勝を戦った。拮抗した展開が続いた試合だったが、日本は後半34分に失点。そのまま0-1で敗れた。この結果、日本は3日に行われる南アフリカとの3位決定戦に回ることとなった。

 日本サッカー協会(JFA)によると、試合後吉田靖監督は「非常に緊迫した良いゲームだっただけに勝ちたかった。選手たちは90分を通じて常に戦いファイトを続けた」と選手の健闘をたたえた。「あと少しの差でゲームには負けたが、このあと少しの差をきちんと認識して明日からのトレーニングに臨んでいきたい。残り1試合、3位決定戦となるが最後までしっかりと日本代表のサッカーをやり通したい」と3位決定戦への意気込みも語っている。

 またスタメン出場したFW荒野拓馬(札幌)は「強豪国であるアルゼンチン代表が相手でも日本代表のサッカーが十分に通用する部分があったことは自信になった。でも最後の部分で結果的に負けてしまって本当に細かなことだけその細かなことをもっと追求していかなくては、『通用する』から『勝てる』には変わらないと感じた」と手ごたえの中にも反省を忘れていない。

「次はこの大会最後の試合なのでチーム一丸となり思いっきり戦いたい」

 惜しくも決勝進出は逃したが、ここまできたらなんとしても3位という結果を残したい。

以下、JFA発表の出場メンバー

[先発]
▽GK
中村航輔(柏U-18)

▽DF
松原健(大分)
鈴木隆雅(鹿島)
高橋祐治(京都)
岩波拓也(神戸U-18)

▽MF
熊谷アンドリュー(横浜FM)
橋本拳人(FC東京)
矢島慎也(浦和)
(87分→榊翔太(札幌))
廣田隆治(岐阜)

▽FW
荒野拓馬(札幌)
(82分→田鍋陵太(名古屋))
南秀仁(東京V)
(65分→久保裕也(京都))

[控え]
▽GK
櫛引政敏(清水)
▽DF
山中亮輔(柏)
川口尚紀(新潟U-18)
秋野央樹(柏U-18)
▽MF
松本昌也(JFAアカデミー福島)

野津田岳人(広島ユース)は体調不良でベンチ外

TOP