beacon

[EURO]ドイツとポルトガルが「死の組」突破、デンマーク及ばずオランダは3連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドイツとポルトガルが「死の組」を突破――。EURO2012(欧州選手権)は17日、グループリーグB組の最終節を行った。2連勝で首位に立つドイツはデンマークと対戦。引き分け以上で首位通過が決まる試合は前半19分にFWルーカス・ポドルスキのゴールで先制すると、同24分にMFクロン・デリに同点ゴールを許したが、後半35分にMFラース・ベンダーが勝ち越しゴールを決め、2-1で競り勝った。全グループで唯一の3連勝を飾ったドイツがB組首位での準々決勝進出を決めた。

 2連敗で最終戦を迎えたオランダはポルトガルに2点差以上で勝利することがグループリーグ突破の最低条件。前半11分にMFファン・デル・ファールトのゴールで先制し、望みをつないだものの、ポルトガルは前半28分、FWクリスティアーノ・ロナウドの今大会初ゴールで同点に追いつく。後半29分にもC・ロナウドが2点目を決め、オランダの夢を打ち砕いた。2-1で逆転勝ちしたポルトガルが勝ち点を6に伸ばし、2位をキープ。デンマークは3位で準々決勝進出ならず。オランダはまさかの3連敗で、グループ最下位での敗退となった。

 B組2位通過のポルトガルは21日の準々決勝でA組1位のチェコと対戦。首位突破となったドイツは22日の準々決勝でA組2位のギリシャと対戦する。


▼関連リンク
EURO2012特集ページ

TOP