beacon

リーガ・エスパニョーラ リーグ概要

このエントリーをはてなブックマークに追加
▽リーグの概要
 欧州の中でも攻撃的なサッカーが好まれ、イングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリエAと並び「世界3大リーグ」と言われているリーガ・エスパニョーラ。独立国家の多かったスペインでは、地域間の対抗意識がいまだにリーグの覇権争いに持ち込まれる熱狂ぶりを持つ。特にカタルーニャ地方やバスク地方では首都マドリッドへの対抗意識が非常に強く、マドリッドのクラブとの試合ではピッチ内外で熱い戦いが繰り広げられる。この対抗心が災いして、ダービーマッチの熱さは世界随一とも言われている。
 また、下部組織(カンテラ)の充実ぶりは欧州随一と言われており、クラブごとにさまざまな育成システムを持っている。メッシをはじめ常に有望な若手選手を輩出していることでも有名。
 なお国内のカップ戦は、スペイン国王杯「コパ・デル・レイ」と呼ばれている。

▽試合方式
■全38節(20チームのホーム&アウェー2回戦総当たり)
■勝ち点(勝ち:3/引き分け:1/負け:0)
■順位決定方法
勝ち点が多い順に順位が決定。勝ち点が並んだ場合は、当該チームの直接対決の結果で順位を決定する。直接対決の勝敗が同じ場合は、通算の得失点差、総得点の順で順位を決定。
■降格:下位3クラブが自動降格となる。

▽欧州CL、EL出場権
■欧州CL:リーグ戦上位3チーム
■欧州CLプレーオフ:リーグ戦4位
■EL:コパ・デル・レイ王者
■ELプレーオフ:リーグ戦5位
■EL予選3回戦:リーグ戦6位


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2012-13特集

TOP