beacon

10/8A代表練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 12日の親善試合フランス戦(日本時間13日未明、パリ)に向けてフランス合宿中の日本代表は8日、パリ近郊で練習を行った。

以下、練習後の選手コメント

●FW香川真司(マンチェスター・U)
―マンUでエブラやルーニーらと一緒にプレーして、以前とは変わったところを見せられる?
「代表は代表として切り替えているし、周りが変わっても自分の良さをしっかり出していけるよう、うまく連携していきたい。(フランス戦とブラジル戦は)連携がうまくいかないと厳しいと思う」
―7日は慣れない右MFでのプレーだったが?
「どのポジションであれ、マンUでは求められていると思うし、1つのポジションだけで生き残っていけるほど甘い世界ではない。どこのポジションでも結果を残していかないといけない。これから継続して結果を残せるよう、しっかり準備をしていきたい」
―フランスとは楽しみ?
「最近、けが人が出ているのは残念だけど、良い選手がそろっている。プレミアでやっている選手も多い。ヨーロッパの強豪国ということで、アウェーで戦えるのは楽しみ。そういう中で僕たちのサッカーを貫いてやれるかが大切。そういう意味で、チャレンジしていけると思っているし、それプラス結果を出すこと」
―フランス相手に日本が引いてしまうと難しい?
「多少なりの修正は必要だし、変化していくことも必要。プレミアで日々感じていることを出していきたい」
―ザッケローニ監督は真っ向勝負と言っているが?
「ガチガチに守って引き分けを狙うためにこういう試合を組んでいるわけではない。日本が世界を相手に戦ったとき、どれくらいできるか。すごい楽しみな2戦になる。今回は時差もないし、コンディションを整えられれば素晴らしい環境」
―W杯優勝国との戦いということで気後れするようなことはないか?
「普段からマンチェスター・Uというクラブでやらせてもらっているし、相手どうこうはない。自分たちの良さを出して、自分たちのサッカーを貫いてやっていくことを一番に考えて準備したい。強豪とやるのは本当に楽しみ。こういう試合はなかなかできない」

●DF内田篤人(シャルケ04)
―6月以来の招集となった。
「久しぶりすぎて、よく分からないです(笑)。普通。気にしていない」
―フランス戦に向けて。
「日本はアウェイの試合があまり慣れていないというか、成績が良くない。北朝鮮やウズベキスタンの試合がそうだった。今回は相手が違うけど、場慣れというか、世界の強い相手と戦って勝つ術を手にすること。我慢比べになると思う。日本が今、どれだけやれるのかという目で見られていると思うので、今の日本サッカーを考えたら、アジアの大会より大切かな」
―アウェーでの戦いというのを意識するようになったのはドイツに来てから?
「そうですね。ドイツでも下の(順位)のチームとやったら、アウェイなら押し込まれる時間が長い。それがモチベーションなのか(スタジアムの)雰囲気なのかは分からないけど、現にそういう感じ。フランス戦も相手ホームなので、どうかなと」
―アウェーでの戦いは?
「アウェーは雰囲気も好きですからね。ブーイングも多いし、そういうのを黙らせるというか、そういうのが好き。悪者になるというか。スラムダンクでいうと、山王とやるときの湘北みたいな(笑)。悪者見参という(笑)」

●FW宮市亮(ウィガン)
―代表の雰囲気には慣れてきた?
「余裕が出てきたとは思います。ああいうリーグ(プレミア)でできている…とは思っていないけど、少なくともやっているので、そういう意味で余裕は出てきているように思います」
―先週の試合は出そうになっていたが?
「アップをずっとしていたので出るかなと思いましたけどね。でも、監督も僕とずっと話をしてくれていて、焦らずにやれと言ってくれます。練習で良ければ使ってくれる監督なので、一所懸命やっていくしかないです」
―代表でもチームと同じようにやる?
「代表はチームのコンセプトが違いますが、持ち味を出すことは変わりません。代表はテクニックのある選手が多いので、自分は足だけ。走ればパスがくるというイメージです」
―ウィガンではどのポジションをやっている?
「「チームではいろいろですね。左をやったり、トップをやったり、右をやったり」
―今日の練習では右サイドだったが?
「このチームでも前にやったときに右もやっていたのでスムーズに入れました」
―強豪との試合なので楽しみ反面、怖さもあるのでは?
「怖さはあまり感じていません。選手として、ビッグチームとやれる機会はあまりないので、楽しんでいいと思います」
―どんなテーマでやりたい?
「チームとしてやることは変わらないけど、強豪国相手に、その中で何ができるか、そして何が通用しないかを見つけ出すのに良い試合だと思います」
―01年のフランス戦は覚えている?
「記憶にないですね。何対何だったんですか?」
―0-5で負けました。
「覚えていないですね。ブラジルは02年のW杯で優勝してすごかったのを覚えています。ここに来たからには、いいイメージを持って、チャンスがあれば、強豪国相手に自分の力を見せたいです」
(取材・文 矢内由美子)

TOP