beacon

[CL]フル出場の内田がクロスで好機演出、シャルケがアーセナル撃破し首位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は24日、各地でグループリーグ第3節2日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)は敵地でアーセナル(イングランド)と対戦し、2-0で快勝した。後半31分にFWフンテラールが先制点を挙げると、同41分にFWアフェライが追加点。内田は公式戦4試合連続の先発フル出場を果たし、再三、オーバーラップからクロスを送るなど攻守に渡ってチームの公式戦3連勝に貢献した。

 アーセナルは前半9分、左サイドを抜け出したFWポドルスキの折り返しにFWジェルビーニョが合わせるが、シュートは枠外。立ち上がりは積極的な入りを見せたが、なかなか攻撃がかみ合わず、徐々にシャルケに流れが移っていく。前半14分、シャルケはMFファルファンのスルーパスからアフェライがPA内に抜け出し、GKと交錯し、転倒。しかし、ここはアフェライのシミュレーションを取られた。

 この試合最初のビッグチャンスはシャルケが迎える。前半43分、中央のMFノイシュテッターが右サイドに大きく展開。飛び出した内田が正確なトラップからゴール前に折り返したが、フンテラールのシュートはゴール右へ。決定機を生かせず、前半はスコアレスで折り返した。

 後半もシャルケがいい形でチャンスをつくる。後半5分、CKのセカンドボールからファルファンが右サイドを突破。折り返しにフリーのDFヘーベデスが右足で合わせたが、ゴール上に外してしまった。その後も内田が右サイドから積極的に攻撃参加し、何度もクロスを供給するなどいいリズムで試合を進めていく。すると後半31分、内田のアーリークロスが相手選手に当たって浮いたボールにノイシュテッターが競り勝ち、さらにアフェライが頭でゴール前に落とす。これが絶妙なラストパスとなり、フンテラールが右足でゴールにねじ込んだ。

 待望の先制点を挙げると、後半41分にもカウンターから追加点。自陣からの速攻で最後はファルファンの右クロスにアフェライが右足で合わせ、ゴールネットを揺らした。2-0とリードを広げたシャルケはその後もアーセナルの反撃を跳ね返し、逃げ切り勝利。敵地で貴重な勝ち点3を挙げると、2勝1分の勝ち点7に伸ばし、2勝1敗となったアーセナルを抜いてB組首位に浮上した。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
欧州CL12-13特集

TOP