beacon

横浜FCは4連勝で4位フィニッシュ、アドバンテージを持って昇格プレーオフへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.11 J2第42節 横浜FC3-2岐阜 ニッパ球]

 5位横浜FCはホームで20位FC岐阜に3-2で競り勝ち、4連勝で最終節を飾った。4位大分が引き分けに終わったため、順位は逆転。4位で終えた横浜FCは18日に行われるJ1昇格プレーオフ準決勝をホームで戦う権利をつかんだ。プレーオフ準決勝では5位千葉と対戦する。岐阜は21位に順位を落としたが、最下位の町田も敗れたため、J2残留を決めた。

 岐阜は前半18分、MF染矢一樹の右クロスにFW佐藤洸一が右足で合わせ、先制点を奪ったが、ここから横浜FCが猛反撃を見せる。前半43分、左サイドでDF阿部巧が粘ってゴール前にアーリークロス。FWカイオがヘディングで合わせ、同点ゴールを奪った。

 1-1で折り返した後半19分にはMF高地系治の左FKにDF森本良が頭で合わせる勝ち越し弾。2-1と逆転に成功すると、同37分に佐藤に2点目を決められたが、直後の後半39分、途中出場のFW永井雄一郎が劇的な決勝点を奪った。

 阿部の左クロスに途中出場のFW田原豊が飛び込むと、GKと競り合ったこぼれ球を永井が頭で押し込む。試合終了間際の劇弾で3-2と競り勝ち、勝ち点3を手にした。

 4連勝でリーグ戦を終えた横浜FCは大分を抜いて4位に浮上。18日のJ1昇格プレーオフ準決勝ではホームで5位千葉と対戦する。J1昇格プレーオフは準決勝、決勝ともに90分間で決着が付かなければ延長戦は行わず、リーグ戦の上位チームが勝者となるレギュレーションとなっている。6シーズンぶりのJ1復帰へ、横浜FCはアドバンテージを持ってプレーオフに臨む。

TOP