beacon

ベルギー1部スタンダール・リエージュ、4年半契約で永井獲得を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ベルギー1部のスタンダール・リエージュが16日、名古屋グランパスのロンドン五輪代表FW永井謙佑を獲得することで合意したと発表した。契約期間は2017年6月までの4年半。クラブの公式サイトは、名古屋側との最終的な合意を残すのみとしている。スタンダールには日本代表GK川島永嗣も所属している。

 九州国際大付高(福岡)時代に全国高校選手権に出場した永井は、福岡大で総理大臣杯優勝に貢献したほか、年代別の日本代表でもエースとして活躍。08年のAFC U-19選手権、09年のユニバーシアード競技大会、10年のアジア競技大会ではいずれも得点王を獲得した。

 10年1月のアジア杯予選・イエメン戦でA代表にも初選出され、後半40分から途中出場し、国際Aマッチデビュー。同年6月のW杯南アフリカ大会にもサポートメンバーとして帯同した。11年に名古屋に入団し、昨季はJ1で30試合に出場し、10得点を記録。昨夏のロンドン五輪では2ゴールを挙げ、44年ぶりのベスト4進出に大きく貢献すると、その驚異的なスピードで世界から注目を集めた。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
2013年Jリーグ移籍情報ページ

TOP