beacon

メッシ今季初の4ゴール、前節黒星のバルサはクラシコへ弾みの5発大勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

 リーガ・エスパニョーラは27日、第21節を行い、首位バルセロナはホームでオサスナと対戦し、5-1で大勝した。前節のソシエダ戦(2-3)で今季初黒星を喫したバルセロナだが、FWリオネル・メッシの4ゴールなどで快勝。2試合ぶりの白星を飾り、30日のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝第1戦、レアル・マドリー戦へゴールラッシュで弾みを付けた。

 前半11分、MFシャビからのスルーパスを受けたメッシがGKもかわして先制点。11戦連発となったメッシは、96-97シーズンに当時バルセロナに所属していたブラジル代表FWロナウドが挙げた10戦連発のリーガ記録を塗り替えた。

 オサスナも前半24分、右クロスのこぼれ球をMFルーが左足で豪快に蹴り込み、同点に追いついたが、バルセロナは直後の27分、DFアドリアーノのクロスがPA内でオサスナDFアリバスの手に当たり、PKを獲得。しかもアリバスは2枚目の警告で、早くも退場となった。PKはメッシが冷静にGKの逆を突いてゴール左へ流し込み、2-1。勝ち越しに成功し、残り時間を数的優位の状態で戦った。

 前半40分、右サイドのスペースに抜け出したDFダニエウ・アウベスの折り返しをFWペドロが左足で押し込み、3-1。後半に折り返しても攻撃の手を緩めないバルセロナは後半11分、メッシがFWダビド・ビジャとのワンツーでPA内に抜け出し、GKもかわして左足で無人のゴールへ流し込んだ。

 昨年10月20日のデポルティボ戦(5-4)以来、今季2度目のハットトリックを達成したメッシは直後の後半13分にもアドリアーノの左クロスに合わせ、自身4得点目で5-1とダメを押した。メッシの1試合4得点は今季初。今季リーグ戦の通算ゴールを21試合で「33」にまで伸ばしている。


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2012-13特集

TOP