beacon

ランパードが10年連続2ケタ得点も、チェルシーはニューカッスルに逆転負け

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミア・リーグは2日、第25節を行い、ニューカッスルとチェルシーが対戦した。冬のオフにニューカッスルからFWデンバ・バを獲得したチェルシーだったが、そのデンバ・バが前半途中で負傷交代を余儀なくされる。ニューカッスルに先制点を許すも一度は2-1と逆転した。しかし、MFムサ・シッソコに2ゴールを許し、2-3で逆転負けを喫している。

 チェルシーをアクシデントが襲ったのは、前半32分だった。後方からのロングボールに抜け出したデンバ・バが右足でシュートを放つ。これをGKティム・クルルに弾かれると、すかさずデンバ・バはヘッドで飛び込んだ。シュートはわずかに左へ外れたが、このとき、DFファブリシオ・コロッチーニがボールをクリアーしようと振り上げた足が、顔面に当たり、デンバ・バは負傷する。

 徐々にデンバ・バがプレーに精彩を欠いていくと、ニューカッスルの反撃に遭う。前半36分にはFWパピス・シセにPA内で決定的なシュートを打たれたが、これはGKペトル・チェフが好守で阻む。しかし、同41分、左サイドからDFダビド・サントンのクロスをMFホナス・グティエレスに決められた。この直後、ケガに耐えてピッチに戻っていたデンバ・バは、プレー続行が不可能となり、FWフェルナンド・トーレスと交代した・

 後半に入ってチェルシーも10分にMFフランク・ランパードが今季10点目をマーク。リーグ戦10年連続2桁ゴールとなる一撃で同点に追いつく。さらに6分後には、右サイドからDFブラニスラフ・イバノビッチが入れたボールをPA内でF・トーレスが落とす。これをMFフアン・マタが左足で決めて、逆転に成功した。

 このリードを守り切れないのが、今のチェルシーだ。後半23分に速攻からMFヨアン・ギュフランにシュートを許す。これはGKチェフが防いだが、詰めていたムサ・シッソコに右足で押し込まれ、試合は振り出しに戻った。勢いづいたニューカッスルは、同45分にも左サイドからサントンが折り返したボールをシッソコが右足でチェルシーゴールに叩き込んだ。連勝となったニューカッスルは、勝ち点を27に伸ばしている。


▼関連リンク
プレミアリーグ2012-13特集ページ

TOP