beacon

[高校選抜候補たちのことば_20]青森山田DF山田将之「後輩には全国ベスト16の壁を越えてもらいたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 全国の高校サッカー部員約15万人の代表として日本高校選抜チーム選考合宿に参加した26選手を対象に高校選手権の感想や高校選抜入りへの思い、2013年の目標などを綴ってもらった「高校選抜候補たちのことば」。第20回は青森山田(青森)DF山田将之選手(3年)です。打点の高いヘッドで次々と相手の攻撃を跳ね返すなど、北の名門、青森山田の守りを支えた186cmCBの12年度選手権とは?

1.高校サッカー選手権を振り返って(個人、チーム)
「個人的には大観衆の前でプレーできた事がすごく良い経験になった。チームでは最後まで青森山田のサッカーができなかったことが、すごく悔しかった」

2.日本高校選抜メンバー入りへ向けた意気込み
「高校選手権で経験できなかった国立の舞台でプレーしたいし、海外でも多くの経験を積みたいので、今回の合宿の1日1日を大切にしていきたい」

3.2013年、自分の注目してほしいところ
「空中戦とセットプレー、対人、ロングフィード」

4.2013年の進路先チームの注目してほしいところと後輩へのメッセージ
「法政大、(注目してほしい点は)パスサッカー。後輩には全国ベスト16の壁を越えてもらいたいです」

5.目標とする選手と将来の目標
吉田麻也選手。海外のチームにも通用する空中戦の強さや体の強さがあるので憧れる」

※協力:日本高校選抜チーム。

(構成 吉田太郎)

【特設】高校選手権2012

TOP