beacon

ゼロックス杯、柏・大谷は広島・寿人に「グラウンドでのんびりしてて」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013シーズンの幕開けを告げる富士ゼロックススーパー杯が明日23日、東京・国立競技場で午後1時35分にキックオフされる。決戦を翌日に控えた22日、都内で2013Jリーグキックオフカンファレンスが開催され、富士ゼロックススーパー杯に出場するサンフレッチェ広島のFW佐藤寿人柏レイソルのMF大谷秀和が意気込みを語った。

 5年ぶり2回目の出場となる広島が前回出場した08年は、前年度のJ1、天皇杯で鹿島が2冠を達成したため、天皇杯準優勝の広島が翌年のゼロックス杯に出場した。「08年のときは天皇杯準優勝で、胸を張って出られたわけではない」と話す佐藤だが、結果はPK戦の末、鹿島に勝利。同シーズンのJ2独走優勝に弾みをつけた。

「08年はゼロックスを取ったことで、その年のJ2につながった。今年はJ1王者として出場できる。シーズン一番最初のタイトルを取って、優勝カップを掲げて、そのあとのACL、リーグ戦につなげたい」。J1王者として臨む一つ目のタイトル。J1連覇、ACL制覇を目指す新シーズンの行方を占う一戦だ。

 一方、昨季の天皇杯を制した柏は2年連続2度目の出場となる。前回大会はF東京を2-1で下しており、大谷は大会連覇へ「レイソルとして、タイトルにはすごいこだわりを持っている。明日の試合でタイトルを取って、ACL、リーグ戦に弾みを付けたい」と誓った。

 17日に行われたちばぎんカップでは、J2の千葉に0-3の完敗。「ちばぎんで結果が出なくて、見ていた人は『柏、大丈夫か?』と思ったかもしれないけど、この1週間、自信を持って、いい練習ができた。天皇杯を取ったしぶとさを含めて、タイトルを勝ち取るんだというこだわりを発揮できれば」。10年のJ2優勝、11年のJ1優勝、そして12年のゼロックス杯、天皇杯制覇。ここ数年で毎年のように積み上げてきたタイトルの数をまた一つ上乗せするつもりだ。

 両者が出席した記者会見では、「お互いに言葉をかけるとすれば何?」と聞かれ、佐藤は「気の利く選手なので、タニ(大谷)にたくさんボールを取られると、柏にリズムが行く。『あまりたくさんボールを取らないでください』と言いたいですね」と回答。大谷も「(佐藤)寿人さんがフィニッシュを取ることで、チームもサポーターも盛り上がる。なので『点を取らないでください』ですかね。明日はグラウンドでのんびりしててください」と笑顔で応じていた。

(取材・文 西山紘平)

TOP