beacon

マーカス敗れる! 海自厚木ANFCと空自3補が決勝進出:全国自衛隊サッカー大会

このエントリーをはてなブックマークに追加

 全国の自衛隊基地・駐屯地で活動するサッカーチームの日本一決定戦「第47回全国自衛隊サッカー大会」は、27日に陸上自衛隊朝霞駐屯地の自衛隊体育学校サッカー・ラグビー場で準決勝2試合を行い、海上自衛隊厚木基地ANFC(通称:厚木なかよし)と航空自衛隊入間基地第3補給処が決勝進出を決めた。

 第1試合は、海自厚木ANFCがPK戦の末に海自厚木マーカスを下した。連覇を狙う海自厚木マーカスが前半に先制点を挙げ、試合は1-0のまま進んだが、海自厚木ANFCは後半アディショナルタイムにGK堀史人3曹(神奈川大学出身)のロングキックをFW中村京介士長(鹿児島実業高校出身)がヘディングで競って起死回生の同点弾をたたき込んだ。PK戦は、前日の準々決勝に続いてGK堀3曹が2本をセーブし、4-3で勝利。厚木マーカスのOBチームとして産声をあげた厚木なかよしが「厚木ダービー」を制して、ファイナルへの切符をつかんだ。

 第2試合は、空自3補が2-0で海上自衛隊下総・館山基地を破った。空自3補は、前日の準々決勝でハットトリックを決めた真木基希1士(米子北高校出身)が前半11分に先制点を奪取。さらに前半15分に春本充3曹(狭山清陵高校出身)が追加点を挙げ、その後は堅守速攻で相手の攻撃を跳ね返し続け、2点のリードを守り切った。

 決勝戦はあす28日に東京・西が丘で行われる。海自厚木ANFCが勝てば4年ぶり2度目、空自3補が勝てば初の優勝となる。

準決勝試合結果と最終日日程

[準決勝]
海自厚木マーカス1-1(PK3-4)海自厚木ANFC
空自3補 2-0 海自下総

大会最終日(4月28日、西が丘)
[3位決定戦]
海自厚木マーカス(10:00)海自下総
[決勝戦]
空自3補(12:00)海自厚木ANFC

[写真]PK戦でダービーを制し、海自厚木ANFCの最終キッカーが歓喜のバク宙

(取材・文 平野貴也)

TOP