beacon

堅守から注目の松田ツインズ躍動!びわこ成蹊スポーツ大が4連勝!:関西1部

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.6 関西学生リーグ1部第6節 びわこ成蹊スポーツ大5-0大阪学院大 太陽が丘]

 第91回関西学生サッカーリーグ1部は6日、第6節を行い、京都府の山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場では3連勝中で4位のびわこ成蹊スポーツ大と大阪産業大が対戦し、びわこ成蹊スポーツ大が5-0で快勝した。

 チームの武器である堅守で6位・大阪学院大の攻撃を封鎖。そしてFC東京特別指定選手の右SB松田陸主将(4年=立正大淞南高)と昨年のリーグ得点王のFW松田力(4年=立正大淞南高)の「松田ツインズ」が躍動したびわこ大が、「ボクが入学してから初めて」(松田陸)というリーグ戦4連勝を飾った。今年は日本女子代表のコーチを兼任してきた望月聡監督がびわこ大の指導に専念。その中でこの日は5得点を挙げたが、指揮官は「(体力的に)しんどかったと思いますが、みんながよくやってくれた。きょうは攻撃力よりも守備力。ウチのカラーが出たと思います」とチームの特長である守りで勝ったことを強調していた。

 守備面については松田陸も「このリーグの中でオレらが一番弱いんですよ。だからしっかり守ってやらないといけないとモチさん(望月監督)も言っている。それをみんな理解してやっているんで、きょうもゼロで抑えることができたと思う」と説明する。全国で勝つためにはつなぐ能力の必要性も感じているが、ライバルに比べると選手層は厚くないため、まずは「守備から」を徹底。その中でびわこ大はスピードのある2トップから連動してプレッシャーをかけ、CBのところで確実にボールを跳ね返す。そしてこの日は松田ツインズの躍動もあって大量5ゴールを奪った。

 まずは前半4分、びわこ大は左サイドから一気にゴールライン際まで切れ込んだ松田力の折り返しが、相手DFのオウンゴールを誘い先制。10分にCB小川純平(3年=綾羽高)が負傷退場するアクシデントがあったが、馬力あるオーバーラップと相手の逆を取るドリブルで大産大DFを完全に混乱させていた松田陸と、前線で走力とキープ力を発揮していた松田力を軸に鋭いカウンターを連発し、大産大ゴールを陥れていく。

 15分、右サイドから切れ込んだ松田陸がDF2人を振りきってPAへ飛び込むと、19分にはFW久保賢悟(2年=G大阪ユース)がCBと左SBのギャップを突くスルーパス。抜群のスピードでPAへ飛び込んできた松田陸の折り返しにMF加藤大樹(3年=立正大淞南高)が反応すると、再び大産大DFがオウンゴールを犯して2-0となった。

 後手を踏んでしまった大産大は正確な右足を持つMF江口直生(4年=大阪桐蔭高)のゲームメークやFW薮内健人(1年=G大阪ユース)のキープ力を活かしてゴールへ迫ると、前半3分にFW中山仁斗(4年=大阪産大附高)がファーストシュートを放ったほか、26分には右サイドから切れ込んだMF松木政也(1年=大阪桐蔭高)のシュートがニアポストを叩く。それでも背後への攻撃を警戒し過ぎてか、ディフェンスラインが下がってしまい、ボールを奪っても効果的な攻撃を続けることができない。

 逆にびわこ大は前半44分、松田陸が右サイドからPAへ送ったピンポイントクロスを胸でコントロールした久保が左足で決めて3-0。びわこ大は後半も松田陸の強烈なドリブル突破や、松田力とのワンツーから加藤が決定的なシュートへ持ち込むなどチャンスをつくり続ける。そして17分、右サイドでDFを簡単にかわした松田陸が豪快な右足ミドルを突き刺して4点目。大産大は28分に右サイドの江口の絶妙なくさびパスから、落としに走りこんだ右SB満生充(4年=大阪桐蔭高、前水戸ホーリーホック)が強烈な右足シュートを放ち、31分にも江口からの好パスがPAの薮内に入る場面があった。だがこの日は無得点。逆にびわこ大は後半40分、右サイドの松田陸を起点に交代出場のMF嘉茂良悟(1年=藤枝明誠高)が中央から左前方へつなぐと、抜けだしたFW田路大樹(1年=立正大淞南高)が左足シュートを決めて5-0で試合を終えた。

 立正大淞南高(島根)時代から注目を集めてきた松田ツインズが大学最終年の今年、びわこ大の目標はインカレ出場、そして日本一だ。松田力は「自分らが引っ張っている部分もあるんですけど、みんながしっかりついてきてくれている。自分らだけでなく、みんなにも『自分がやらなければいけない』という気持ちがついてきてくれている。それが良くなっていることと、4連勝につながっていると思います」とチームメートたちの意識の向上を喜ぶ。もちろん、2人の気合も十分。松田陸は「オレと力で連れていかないと。(総監督の)松田先生も最後なんで、みんなで狙おうと言っている」。関西を代表するタレントを最大限に活かしながら全員で戦うびわこ大が目標を達成する。

[写真]びわこ大は注目の「松田ツインズ」の弟、松田力が先制点を演出するなど5発快勝

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
第91回関西学生サッカーリーグ特集ページ

TOP