beacon

F東京が3発快勝で4戦ぶり勝利、高橋「結果が欲しかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.13 J1第16節 新潟0-3F東京 東北電ス]

 FC東京がアウェーでアルビレックス新潟に3-0で快勝し、4試合ぶりの勝ち点3を手にした。リーグ再開後初勝利に先制点のMF高橋秀人は「内容よりも結果が欲しかったので、本当に勝ててうれしい」と安堵の表情を浮かべていた。

 試合はいきなり動いた。前半3分、MF東慶悟の左CKからニアサイドに走り込んだ高橋が頭でそらし、先制点。「セットプレーの練習はしていたし、(東)慶悟がいいボールを上げてくれて、当てたのは僕だけど、中に入る選手全員で(相手を)攪乱して、あのゴールが生まれたと思う」と胸を張った。

 幸先よく先制したF東京は前半10分にもPA内でMF長谷川アーリアジャスールがMFレオ・シルバに倒され、PKを獲得。これをFW渡邉千真が落ち着いて決め、開始10分で2点のリードを奪った。

 新潟は前節・磐田戦(1-2)を脳震盪の影響で欠場したFW田中達也、体調不良で離脱していたDF金根煥がそろって先発に復帰。前半34分にはMF三門雄大の右CKに金根煥が頭で合わせたが、GK権田修一の好守に阻まれた。

 1点でも返したい新潟だったが、後半42分、MF田中亜土夢の左足ミドルがゴール上に外れると、その直後にカウンターから3点目を決められた。F東京は途中出場のMFルーカスが相手陣内でインターセプト。右サイドの渡邉に展開し、マイナスの折り返しに自ら走り込んだ。右足で豪快にゴールネットを揺らしたルーカスのゴールがダメ押しの3点目。3-0の完封勝利をおさめ、順位も8位に一つ上げた。

TOP