beacon

ゴールに安堵する横浜FM 栗原「そのままだと(槙野が)調子に乗っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.17 J1第17節 浦和2-3横浜FM 埼玉]

 後半37分に決勝点となるゴールを決めた横浜F・マリノスのDF栗原勇蔵は、あらためてゴールを取ることの大きさを、痛感したという。

「今日は勝ったことが一番です。個人的には何もしていなかったけど、あらためて『点を取る人は、1点でも取ればヒーローになれていいなぁ』と思いました。今日は自分がそうなりましたが、大したプレーもしていないのに、最後に大事なところで点を取れて主役になれて、サポーターからも声援を受けられたので。(点を取る選手は)うらやましいなと思いました」

 今シーズンの横浜FMは、なかなかセットプレーからの得点を挙げられていない。MF中村俊輔は「CKを15本蹴って一本も入らなかった大分戦を思い出した」と話したが、CKからの決勝点について、栗原も「打った瞬間は、またクロスバーを越えたかなと思った」と振り返っている。それでも、「最後の最後に力が抜けてゴールに入ったので良かった」と、白い歯を見せた。

 このゴールで2連勝を飾った横浜FMは、浦和レッズを抜いて3位に浮上した。18日からは、日本代表に合流して東アジア杯を戦う栗原は、代表合流前ということで特別な価値があるゴールだったと明かす。前半28分、同じく日本代表に招集された浦和のDF槙野智章に、一時は逆転となるゴールを決められていからだ。

「(ゴールした場面)僕のマークは槙野だったけど、その前に槙野にはやられていたから。そのまま行けば、明日、代表に合流したときに、また調子に乗っていたと思うので。自分が(槙野に)勝てて、点を取れて良かったです」

 槙野は、試合後「狭いエリアの中に阿部(勇樹)、槙野、マルキ(マルキーニョス)、栗原といて、マルキにブロックされる形になって、(栗原に)付き切れませんでした。相手がうまかった」と、神妙に失点場面を悔しがった。

 日本代表合流に向けて栗原は「自分もアピールしないといけない立場。(DFの中では)キャップ数は多いが、伝えることは伝えてやっていきたい。一人で守れるものではないので。その中でアピールできたらと思います」と、言葉に力を込めた。もし、槙野とともに出場する機会があれば、どういった手綱さばきを見せるかにも注目したい。

(取材・文 河合拓)

TOP