beacon

MOM選出に首をひねる香川「マリノスの方々に申し訳ない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.23 親善試合 横浜FM3-2マンチェスター・U 日産ス]

 日本でプレシーズンのツアーを行っているマンチェスター・ユナイテッドは、23日に横浜F・マリノスと対戦した。ユナイテッドは2-3で敗れたが、マン・オブ・ザ・マッチ(以下、MOM)には日本代表MF香川真司が選出された。

 場内でMOMが発表されると、会場は一瞬沸き、失笑と横浜FMサポーターからのブーイング、そして後半にゴールを挙げたDFファビオとFW藤田祥史のコールに包まれた。試合後の記者会見では、ユナイテッドのデイビッド・モイーズ監督も「確かに香川選手がMOMと言えるかどうか、疑問に思うところはある」と、眉間にしわを寄せた。

 当の香川も「あれは…」と困惑した様子で振り返る。

「すごくマリノスの方々に申し訳ない。真剣勝負の世界ですから。そこは日本の歴史(の浅さ)っていうのを感じます。そこに関しては自分自身、納得いっていない。真剣勝負の世界ですから、しっかりした判定ができてもいいんじゃないかなと思います」

 世界的なビッグクラブが来るということは、情報も世界中に配信されるということだ。3日後に控えるC大阪戦、誰もが納得いく形でのMOM獲得を香川自身は狙っているに違いない。

(取材・文 河合拓)

TOP