beacon

[リベルタ杯]ロナウジーニョのアトレチコ・ミネイロが逆転で南米王者に輝く

このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラブ南米王者を決めるリベルタドーレス杯は24日、決勝のセカンドレグを行った。初戦でオリンピア(パラグアイ)に0-2で敗れていたアトレチコ・ミネイロは、ホームの第2戦で意地を見せた。後半に2ゴールを挙げて2試合合計スコアで追いつくと、延長戦は得点が生まれないまま終了。PK戦の末に4-3と競り勝ったアトレチコ・ミネイロが、初の南米王者に輝いた。

 前半から2点を追うアトレチコ・ミネイロは攻勢に出る。前半9分に元ブラジル代表MFロナウジーニョがミドルシュートを放ったが、GKに阻まれる。その後、オリンピアにも決定機が訪れるが、アウェーゴールを許さない。前半はスコアレスで折り返す。

 迎えた後半7分、右サイドからのクロスをFWジョーがボレーで合わせて、1点を先制した。その後も公正なアトレチコ・ミネイロは、後半43分にレオナルド・シルバのゴールで、リードを広げた。このまま第2レグの90分が終了し、2試合合計で2-2のまま延長戦へ。

 延長でも、アトレチコ・ミネイロがオリンピアを圧倒したが、ゴールを割ることはできなかった。その後のPK戦を制したアトレチコ・ミネイロが勝利し、12月にモロッコで行われるクラブW杯の南米代表に決定した。

TOP