beacon

嫌な空気吹き飛ばす勝ち越し弾、2ゴールの大迫「今は素直にうれしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.25 東アジア杯 日本3-2オーストラリア 華城]

 日本代表は25日、東アジア杯の第2戦でオーストラリアと対戦し、3-2で勝利した。MF齋藤学とFW大迫勇也の得点で2点をリードした日本だったが、オーストラリアに2点を返され同点に。しかし後半34分に大迫がこの日2点目を決めて競り勝った。第3戦は28日に行われ、開催国の韓国と対戦する。

 2点のリードを奪いながらも、立て続けに2失点。4日前の中国戦と同じ展開。しかし、日本を救ったのはA代表初先発に燃えていた大迫だった。FW工藤壮人の縦パスをFW豊田陽平が落とす。これを受けた大迫が冷静に蹴り込み、日本に決勝点をもたらした。「流れが悪い時間にああやって決めることが出来て、リズムを盛り返すことができたかなと思う。その点は良かったです。責任もあったし、期待もあったと思う。その中で結果を出すことが出来て、今は素直にうれしく思います」。試合後は結果を残せたことに安堵の表情を見せた。

 ただ試合運びとしてはまたしても課題が残った。「試合全体を通しては反省点も多いですけど、前向きな仕事は出来たかなと思います。次勝てば(優勝が)決まりなので、もう一度引き締めて頑張りたいです」。第3戦は3日後。日本のエースとなるべく、大迫が韓国撃破へと導く。

▼関連リンク
東アジア杯2013特集

TOP