beacon

9/4A代表練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大阪合宿中の日本代表は4日、大阪府内で練習を行い、6日のグアテマラ戦(長居)に向けて調整した。

以下、練習後の選手コメント

●FW香川真司(マンチェスター・U)
―グアテマラのビデオを見そうだが?
「細かいプレーはすごくうまかった。目立つ選手などは特に感じなかった。攻守において課題が出ているので、それにしっかりトライしていきたい。攻撃の選手なのでしっかり点を取ることであったり、ゴールに絡むことによって評価されるし、そこで自信を得られるのでそういうプレーをしていきたい」
―中央から崩すことは?
「常にそこはトライしている。ただ、そこはリスクがあって、取られ方が悪いとカウンターを食らうことにもなるから、しっかりとした形で終えるような形をつくらないといけない。それをみんながイメージを共有してやれれば、もっともっといい崩しができると思っている。もっと共有することが大事だと思う」
―サイド以上に取られたあとのマネジメントが大事?
「そうですね。やっぱり取られ方が悪いとカウンターになることもあるので、どういうところでリスクを冒すのかというのを個人で判断していかなければいけない」
―新しい選手が入ってきたことで危機感や下からの突き上げは感じる?
「代表ですから常にそれはあります。活躍しているから呼ばれるわけですし。でも危機感よりW杯に頭が向かっている。チームとしてどう戦えるか、完成度を上げていくか」
―三浦カズさんが都内のイベントで「今のような成長の過程が必ず糧になる」と言っていたが?
「そのとおりだと思います」

●FW柿谷曜一朗(C大阪)
「今回は2試合あるし、前回と違って期間が長いので、練習からコミュニケーションが取れるかなと思う。前線の連係はいろいろなチームで混ぜてやっているけど、練習を積み重ねていくことで自分の良いところや周りの選手の良いところを生かしながらやっていければいいし、試合でそれを出せればと思う」
―自分の良さとは?
「一番前で出るときは動き出してボールを引き出さないといけないし、引き出すだけでなく、しっかり足元におさめて周りの選手を使うとか、場所によって違うと思うけど、そういうプレーをどんどん出せたらいいと思う」
―長居での試合になるが?
「長居で代表戦を戦えるというのは僕にとって特別なこと。でも、特別だからといって緊張することなく、いつもどおりできればいいかなと思う」
―同い年の大迫選手と1トップを争っているが?
「僕は争いとかじゃなくて、日本が強くなればいいと思っている。そのために僕もサコ(大迫)も一生懸命やるだけ。サコに関しては海外組が入っての合宿は初めてだと思うので、お互いに刺激し合いながら、このチームにとってプラスになればいいと思う」
―トップ下の本田選手との関係は?
「トップ下の選手というよりは、シャドーの3人とのコミュニケーションやコンビネーションをもっと合わせていかないといけないと思う」
―守備面で攻撃陣としてやる役割は?
「取られた分、取り返せれば一番いいけど、僕がしっかり戻っていれば失点しなかったという場面がこれから出てくると思うし、そういうところが出ないように、戻るべきところはしっかり戻ってというのをやっていけば、おのずと失点は少なくなると思う」
―ゴールの意識は?
「もちろんゴールを取る仕事だから、代表だけではなく、自分のチームでも常に狙っている。ただ、チームが勝つために僕のゴールが必要なのかアシストが必要なのかを見極めていけたらなと思う」
―今回は守備の改善もテーマになっているが?
「チームとして課題が出た中で取り組むべきことがある。チームのコンセプトというものがあるし、こういうプレーをしていこうというのがあるから、代表でやっている以上はそういうところを意識しないといけない。僕自身、日本代表がもっと強くなるように、もっといいサッカーができるようにやるだけ」
―日本が強くなるために柿谷選手自身がやりたいことは?
「攻撃の選手だけど、守備の部分でどれだけチームに貢献できるか。そこは監督も見ているところだと思うし、そこはチームでも同じなので、やることははっきりしている」
―コミュニケーションの部分は?
「まだまだ。ほとんど年上の選手なので、いきなり馴れ馴れしくいくのもどうかなと思うし、まだ気を遣っている部分もあると思う(笑)。まだまだこれからです。もっと気楽にいけたらなと思う」
―年上の選手に要求を出している?
「ないです。何もない。練習中と試合でガンガン合わせていければいい」
―守備でセレッソと違う部分は?
「ほとんど同じだけど、セレッソの方がもうちょっと(負担が)軽減されているかな。ただ、自分のやり方的には一緒」

●FW岡崎慎司(マインツ)
―だんだん声が出てきている?
「練習の中でも出てきている。要求していかないと高いところへいけないとみんなが思っている。取られたらいけないところで取られたらきつく言っていかないといけないし、自分のやりたいことを伝えながらすり合わせていくこと。特に代表は、言わないと普通に時が流れていく。短い期間で合わせていくにはそういうのが必要かなと思う」
―今回上積みしたいところは?
「上積みはたぶん、それぞれがここまでしてきていると思うし、コンフェデも経験しているので、いろんな足りないところを真剣に考えてきているところを出せばいいと思う。上積みというより、上積みしている中でもう一回基盤となるサッカーをやる。それをやったときに、もしかしたら何かが見えるかもしれない。みんなが上積みしたいところを出そうとしているのが、チームとして攻撃も守備もまとまりなく、バラバラな感じなのかもしれない。いいところも出ているかもしれないけど、それは個人とか2、3人とかのコンビネーション。そういうのももちろん出すけど、基盤を出していかないといけないので、もう一回自分たちのサッカーをやる。それをやれば今まで上積みしようとしていたところも自然と出てくると思う」
―1トップに新しい選手が来て、違うことができそうか?
「それぞれFWのタイプがあると思うし、それぞれの特徴によってサッカーも変わると思う。ただ、もともとの自分たちのサッカーは変わらない。入ってきた選手もそこに合わせようとしてやっている。それにプラスして俺らが良さを引き出してあげないといけない。それが日本の良さ。そういうところで要求し合っているし、練習でももちろんやっている。試合で出していけたらいいと思う」
―柿谷選手の良さは?
「前を向いたときに速いし、裏に抜ける動きがうまい。ワンタッチで見えているところに出せるので、特に(香川)真司だったり(本田)圭佑とはコンビネーションがよく合っているなという印象がある。そういう選手はだれとやっても合わせやすいから、自分も合わせやすいと思う。それにプラスして自分の色も出そうとしている。大迫もそう。尻込みするのではなく、自分の良さを出そうとしているから、2人とも良さが出ていると思う」

●DF長友佑都(インテル)
―非公開練習だったが、どんなことを確認した?
「守備もやったし、攻撃もやったけど、この合宿は守備を徹底的にやっている感じはある。いい方向に進んでいるかどうかは結果が示すもの。結果にこだわりたい」
―練習後に本田とジョギングしながら話していたが?
「将来のこととか、いろいろです」
―移籍のことで励ましたりは?
「「慰めるなんて、あいつに似合わない。(本田)圭佑は前を向いている」
―インテルでは逆サイドからのクロスに必ずゴール前へ入っているが?
「監督からもどんどん入れと言われている。でも、代表では逆サイドがボールを持ったら絞らないといけない。そこは上がれないので、まず守備をしてから出ていくことが大事。僕も(インテルでは)いい感じでいっているけど、ここにはここのやり方があるので」
―グアテマラという相手については?
「できるなら強い相手とやりたいというのが本音。強いというのは、世界のトップレベルという意味。でも、この試合でできることもある。自分たちの課題がどれだけ修正されているか。ただ、ここでできたからといって、強豪相手にできるわけじゃない。そこは難しい。「いい試合をして勝ったとしても、今持っている危機感は、どんな試合でも変わらないと思う」

●DF内田篤人(シャルケ)
―今回の合宿は守備の確認が多い?
「いつも守備はやっているし、細かくやっている。そんなに変わった感じはしない」
―コンフェデ以降、守備の課題が出ているが?
「今まではミスをしても失点につながらないこともあった。一つのミスが失点に直結するようなFW、1分の1だったり3分の2の確率で点を入れてくるような選手がいると、そこは見逃してくれないし、(課題も)浮き彫りになる」
―どこにラインを設定するべきかという議論もあるが?
「DFラインを下げるとか、引いて守るとか、そういうのはどっちかだけじゃない。どっちかだけになるのではなく、両方を臨機応変にやることが大事」

(取材・文 西山紘平、矢内由美子)

TOP